2ntブログ
2024 101234567891011121314151617181920212223242526272829302024 12










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MMM メリポンガーへの道

LSのメンバーもそろそろ手持ちマーブルが増えてきたと思いますので、
各自MMMでのレベル上げ(メリポンガー)の為に、
優先して手に入れて欲しいルーンをお知らせします。


マーブル集め用のルーンは機会があればご紹介します。




まずはタビュラとバウチャーについて
これは最初からもらえる
タビュラM01とバウチャー01で問題ありません。

マーブルに余裕が出てきたらタビュラM02を用意するといいかも。
バウチャーは変更なし。



次に用意したいルーンについて
①敵の種類を決めるルーン
これは出現させる敵を指定するのに必要になります。
例えば、前衛多目のPT構成にエレメンタルが出てきたら詰んでしまう場合があります。

その為に、
①ルーン001『アクアン』(マーブル100と交換:2マス)
②ルーン003『バード』(マーブル100と交換:2マス)


この2つが選ばれます。

①の方は低レベル向けで カニや魚などがでます。
逆に高レベルで選ぶと、もしタコが出てきた場合、苦戦を強いられます。
②は突きの得意なジョブをPTに入れると殲滅が圧倒的に早くなります。
竜騎士や槍侍などペンタでごっそり削るのもあり。
大鳥が出たときを考え、中~高レベル向けになるでしょうか?



②敵の強さを決めるルーン
これはPTの構成により敵の強さを調整する為に必要になります。
場合によっては、良編成のときもあれば、5人しかいない時もあると思います。
いつも『とてとて++』ばかり倒せる状況になるとは限りませんので、
時には『とて』を倒して確実に経験値を狙うというのも一つの手段かなっと。

その為に
①ルーン017『偉力』(クリアー報酬)
②ルーン018『強力』(マーブル300と交換:2マス)


この2つが主になります。
①は基準のキャラより(Lv+6)
②は基準のキャラより(Lv+3)
の敵がでます。

この2つは一緒に配置することもできますが、敵が強力になりすぎてクリアーできない!
っていうのも本末転倒なので注意が必要です。



逆に
③ルーン19『微力』
④ルーン20『雑魚』

これをつけると③は基準よりLv-3 ④は基準よりLv-6の敵がでます。

PTの構成をみて調整できるこのルーン(特に上記①と②は)は取っておくと便利です。



③敵の形状の絞込みと出現数を決めるルーン
これは敵の数を決める大きな役割があります。
やはり経験値を稼ぐには出来るだけ多く数を倒していきたいところです。

ですが、大鳥やタコなどはその容姿の大きさから
POPする数がコウモリやカニなどより少なくなります。
出来るだけ小さい容姿の敵をPOPさせる為の条件を加えます。


そこで用意したいのが、
①ルーン014『小兵』(マーブル300と交換:2マス)
②ルーン102『四面楚歌の試練』(マーブル100と交換:4マス)



まず①の小兵は小型のモンスをPOPさせることができます。
②のルーンは、通常Mapが2つのところ、Mapを3つにできます。
つまりもう1群敵の群れを倒すことができ、多くの経験値が取得できます。


ただ注意してもらいたいのは、
①の小兵は通常のMapが2つの場合はどちらかを必ず小型にでき、
四面楚歌付きのMapが3つの場合は2/3が小型モンスに固定できます。
(さらにバウチャーM02にある属性と小兵を重ねると小型モンス率UPらしい。)

1エリア分は大型モンスも出る可能性があります。


そして、四面楚歌の場合は敵が強すぎると、殲滅が間に合わなくなり、
クリアー失敗となる可能性が出てきますので注意して組み込みましょう。



④より多く経験値を得る為のルーン
これはMMMでレベルあげをするときに、一番重要なルーンかもしれません。

①ルーン108『修行の契約』(ルーン94『おとしもの』をつけた状態でのクリアー報酬)
※ルーン094『おとしもの』(マーブル500と交換:5マス)


このルーンをつけると迷宮中のモンスターから貰える経験値を1/3になり、
残り2/3を箱に蓄積する。
さらに箱の経験値は1.5倍になって返ってきます。

つまりクリアーできないとマズー。゚(゚´Д`゚)゜。
レベルシンクしているなら解除してとりえず箱を開けることが重要になります。




⑤まとめ
マーブルで交換できるルーンを優先で用意し、
ルーン017『偉力』はマーブル稼ぎの時に狙い、
ルーン108『修行の試練』はNM戦をやりながら狙っていきましょう!


幸薄さんのコピーでもいいんですが、
その時その時に、ルーン配置を各自が微調整できるようにしておくと
進行が楽かもしれませんね。

強力だけだと物足りないから、偉力つけて次やろうか?なんてのもありだし、
その逆もしかり。


みんなで楽しくできるMMMに期待してる幸薄さんからでした!

以上、参考になれば!
関連記事
[ 2009/12/07 13:34 ] MMM 基本事項 | TB(0) | CM(4)

結構わかったわー。少しづつそろえていくわww
[ 2009/12/08 14:35 ] [ 編集 ]

>>モレルヒト
MMMは一見、わかり辛い面があるから
尻篭りしちゃうよねー

この記事を参考にルーン集めしてもらえると
みんなが喜びます(´∀`)b
[ 2009/12/09 09:58 ] [ 編集 ]

_〆(゚▽゚*)
もっとマーブル溜めて、ルーンと交換しないと!
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー
[ 2009/12/10 20:31 ] [ 編集 ]

>>【肉】
とりあえず、マーブルが溜まってきたら
上の記事を読んで、交換できるものは変えておいてね^^

ただ、修行がまじででねぇっすね(´・ω・`)
[ 2009/12/12 09:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pasgaba.blog.2nt.com/tb.php/685-51bbfdec