2ntブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【MMM】108:修行の契約やっとでたー【モンガー完成】

以前の記事<こちらから>で紹介した、MMMモンガー。

その為に必要なルーンですが、やっと揃いました\(^o^)/


ほとんどのルーンはマーブルと交換で集まるのですが、
①ルーン017『偉力』
②ルーン108『修行の契約』
この2つはクリアー報酬(宝箱から)で取ることになります。




①の『偉力』はマーブル集めの時に取れると思いますが、
②の『修行の契約』が超マゾイ!


SM




『偉力』と同じで宝箱からの報酬になりますが、ルーン094『おとしもの』を付けた状態じゃないとドロップはしません。


『おとしもの』を交換するだけでも500ものマーブルが必要ですし、
それに環をかけてまじで落とさないです(幸薄だからっていう問題じゃないゾ!)


挑戦した回数でいうと100回くらい挑戦してます(´;ω;`)ブワッ




でも!これでみんなとMMMモンガーが出来るようになります!アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
[ 2010/01/03 10:20 ] MMM 基本事項 | TB(0) | CM(2)

MMM メリポンガーへの道

LSのメンバーもそろそろ手持ちマーブルが増えてきたと思いますので、
各自MMMでのレベル上げ(メリポンガー)の為に、
優先して手に入れて欲しいルーンをお知らせします。


マーブル集め用のルーンは機会があればご紹介します。




まずはタビュラとバウチャーについて
これは最初からもらえる
タビュラM01とバウチャー01で問題ありません。

マーブルに余裕が出てきたらタビュラM02を用意するといいかも。
バウチャーは変更なし。



次に用意したいルーンについて
①敵の種類を決めるルーン
これは出現させる敵を指定するのに必要になります。
例えば、前衛多目のPT構成にエレメンタルが出てきたら詰んでしまう場合があります。

その為に、
①ルーン001『アクアン』(マーブル100と交換:2マス)
②ルーン003『バード』(マーブル100と交換:2マス)


この2つが選ばれます。

①の方は低レベル向けで カニや魚などがでます。
逆に高レベルで選ぶと、もしタコが出てきた場合、苦戦を強いられます。
②は突きの得意なジョブをPTに入れると殲滅が圧倒的に早くなります。
竜騎士や槍侍などペンタでごっそり削るのもあり。
大鳥が出たときを考え、中~高レベル向けになるでしょうか?



②敵の強さを決めるルーン
これはPTの構成により敵の強さを調整する為に必要になります。
場合によっては、良編成のときもあれば、5人しかいない時もあると思います。
いつも『とてとて++』ばかり倒せる状況になるとは限りませんので、
時には『とて』を倒して確実に経験値を狙うというのも一つの手段かなっと。

その為に
①ルーン017『偉力』(クリアー報酬)
②ルーン018『強力』(マーブル300と交換:2マス)


この2つが主になります。
①は基準のキャラより(Lv+6)
②は基準のキャラより(Lv+3)
の敵がでます。

この2つは一緒に配置することもできますが、敵が強力になりすぎてクリアーできない!
っていうのも本末転倒なので注意が必要です。



逆に
③ルーン19『微力』
④ルーン20『雑魚』

これをつけると③は基準よりLv-3 ④は基準よりLv-6の敵がでます。

PTの構成をみて調整できるこのルーン(特に上記①と②は)は取っておくと便利です。



③敵の形状の絞込みと出現数を決めるルーン
これは敵の数を決める大きな役割があります。
やはり経験値を稼ぐには出来るだけ多く数を倒していきたいところです。

ですが、大鳥やタコなどはその容姿の大きさから
POPする数がコウモリやカニなどより少なくなります。
出来るだけ小さい容姿の敵をPOPさせる為の条件を加えます。


そこで用意したいのが、
①ルーン014『小兵』(マーブル300と交換:2マス)
②ルーン102『四面楚歌の試練』(マーブル100と交換:4マス)



まず①の小兵は小型のモンスをPOPさせることができます。
②のルーンは、通常Mapが2つのところ、Mapを3つにできます。
つまりもう1群敵の群れを倒すことができ、多くの経験値が取得できます。


ただ注意してもらいたいのは、
①の小兵は通常のMapが2つの場合はどちらかを必ず小型にでき、
四面楚歌付きのMapが3つの場合は2/3が小型モンスに固定できます。
(さらにバウチャーM02にある属性と小兵を重ねると小型モンス率UPらしい。)

1エリア分は大型モンスも出る可能性があります。


そして、四面楚歌の場合は敵が強すぎると、殲滅が間に合わなくなり、
クリアー失敗となる可能性が出てきますので注意して組み込みましょう。



④より多く経験値を得る為のルーン
これはMMMでレベルあげをするときに、一番重要なルーンかもしれません。

①ルーン108『修行の契約』(ルーン94『おとしもの』をつけた状態でのクリアー報酬)
※ルーン094『おとしもの』(マーブル500と交換:5マス)


このルーンをつけると迷宮中のモンスターから貰える経験値を1/3になり、
残り2/3を箱に蓄積する。
さらに箱の経験値は1.5倍になって返ってきます。

つまりクリアーできないとマズー。゚(゚´Д`゚)゜。
レベルシンクしているなら解除してとりえず箱を開けることが重要になります。




⑤まとめ
マーブルで交換できるルーンを優先で用意し、
ルーン017『偉力』はマーブル稼ぎの時に狙い、
ルーン108『修行の試練』はNM戦をやりながら狙っていきましょう!


幸薄さんのコピーでもいいんですが、
その時その時に、ルーン配置を各自が微調整できるようにしておくと
進行が楽かもしれませんね。

強力だけだと物足りないから、偉力つけて次やろうか?なんてのもありだし、
その逆もしかり。


みんなで楽しくできるMMMに期待してる幸薄さんからでした!

以上、参考になれば!
[ 2009/12/07 13:34 ] MMM 基本事項 | TB(0) | CM(4)

MMM(モブリンズメイズモンガー) 基礎知識

メイズバウチャー(作戦目標)
≪取得状況≫
2008.12.13  バウチャー01 
2009.11.26  バウチャー07


01 MMM駆除部1課 出現するモンスターを殲滅すること (100G)  8マーブル
02 MMM駆除部2課 押し寄せてくるモンスターを殲滅すること (100G)  9マーブル
03 MMM駆除部3課 区画を移動しながらモンスターを殲滅すること (100G) 9マーブル
04 MMM納品課 指定されたアイテムを合成すること (150G) 25マーブル
05 MMM人事部研修課 ゴブリンの若者を鍛えること (250G) 25マーブル
06 MMM第2営業部 様々な宝物を持ち帰ってくること (100G) 40マーブル
07 MMM傭兵課 強力なモンスター1体を討伐すること (200G) 10マーブル

※( )内は参加費。
※マーブルは基本値。つけるルーンによって変動する。



メイズタビュラ(基盤)
≪取得状況≫
2008.12.13  タビュラM01 
2009.11.24  タビュラM03


M01
□□□□□
□■□□□
□□□□□
□□□■□
□□□□□


M02
□□□□■
□火□雷□
□□■□□
□風□光□
■□□□□


M03
□□□氷□
□闇□□□
■□■□■
□□□水□
□土□□□




メイズルーン(敵や地形特徴変化)
≪取得状況≫
2008.12.13  ルーン106『真珠の契約』 ルーン109『支援の契約』 初期セット
2009.10.30  ルーン102『四面楚歌』
2009.11.02  ルーン012『エレメンタル』 ルーン101『軟弱地形』 ルーン044『弱体魔法』
2009.11.03  ルーン043『強化魔法』
2009.11.04  ルーン100『疾風迅雷の試練』 ルーン011『ドラゴン』 ルーン20『雑魚』
2009.11.07  ルーン096『丁寧な合成』 ルーン81『移動速度』 ルーン103『能力抑制』
2009.11.08  ルーン017『偉力』 ルーン46『暗黒魔法』 ルーン104『詠唱抑制』
2009.11.09  ルーン041『神聖魔法』 ルーン045『精霊魔法』
2009.11.11  ルーン038『特殊行動』
2009.11.13  ルーン040『特殊防御』
2009.11.14  ルーン042『回復魔法』
2009.11.16  ルーン094『おとしもの』
2009.11.17  ルーン092『錬金術』
2009.11.18  ルーン039『特殊攻撃』 ルーン018『強力』
2009.11.20  ルーン004『ビースト』 ルーン055『赤魔道士』
2009.11.22  ルーン052『モンク』
2009.11.23  ルーン013『大兵』
2009.11.24  ルーン054『黒魔道士』
2009.11.26  ルーン051『戦士』 ルーン56『シーフ』
2009.12. 4  ルーン053『白魔道士』
2009.12. 5  ルーン007『プラントイド』 ルーン016『静』
2009.12.  8  ルーン088『彫金』
2009.12.10  ルーン086『木工』 ルーン093『調理』
2009.12.11  ルーン037『MP』 ルーン097『巧妙な合成』
2009.12.12  ルーン014『小兵』
2009.12.15  ルーン015『動』
2009.12.16  ルーン001『アクアン』
2009.12.20  ルーン003『バード』
2009.12.22  ルーン010『デーモン』 ルーン005『リザード』
2009.12.24  ルーン091『裁縫』



001 アクアン モブリンマーブル100個と交換
002 アモルフ モブリンマーブル100個と交換
003 バード   モブリンマーブル100個と交換
004 ビースト モブリンマーブル200個と交換
005 リザード モブリンマーブル200個と交換
006 ヴァーミン  モブリンマーブル200個と交換
007 プラントイド モブリンマーブル200個と交換
008 アンデッド モブリンマーブル300個と交換
009 アルカナ  モブリンマーブル300個と交換
010 デーモン メイズクリア時の報酬
011 ドラゴン  メイズクリア時の報酬
012 エレメンタル メイズクリア時の報酬
013 大兵 モブリンマーブル300個と交換
014 小兵 モブリンマーブル300個と交換
015 動 モブリンマーブル300個と交換
016 静 モブリンマーブル300個と交換
017 偉力 メイズクリア時の報酬
018 強力 モブリンマーブル300個と交換
019 微力 モブリンマーブル300個と交換
020 雑魚 メイズクリア時の報酬
021 炎 モブリンマーブル200個と交換
022 氷 モブリンマーブル200個と交換
023 風 モブリンマーブル200個と交換
024 土 モブリンマーブル200個と交換
025 雷 モブリンマーブル200個と交換
026 水 モブリンマーブル200個と交換
027 光 モブリンマーブル200個と交換
028 闇 モブリンマーブル200個と交換
029 STR モブリンマーブル500個と交換
030 DEX モブリンマーブル500個と交換
031 AGI モブリンマーブル500個と交換
032 VIT モブリンマーブル500個と交換
033 INT モブリンマーブル500個と交換
034 MND モブリンマーブル500個と交換
035 CHR モブリンマーブル500個と交換
036 HP モブリンマーブル500個と交換
037 MP モブリンマーブル500個と交換
038 特殊行動 メイズクリア時の報酬
039 特殊攻撃 メイズクリア時の報酬
040 特殊防御 メイズクリア時の報酬
041 神聖魔法 メイズクリア時の報酬
042 回復魔法 メイズクリア時の報酬
043 強化魔法 メイズクリア時の報酬
044 弱体魔法 メイズクリア時の報酬
045 精霊魔法 メイズクリア時の報酬
046 暗黒魔法 メイズクリア時の報酬

051 戦士 メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
052 モンク メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
053 白魔道士 メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
054 黒魔道士 メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
055 赤魔道士 メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
056 シーフ メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」

071 攻撃力 モブリンマーブル100個と交換
072 防御力 モブリンマーブル100個と交換
073 命中 モブリンマーブル200個と交換
074 回避 モブリンマーブル200個と交換
075 魔法攻撃力(魔法能力) モブリンマーブル100個と交換
076 魔法防御力(魔法耐性) モブリンマーブル100個と交換
077 複数回攻撃 モブリンマーブル400個と交換
078 クリティカル モブリンマーブル400個と交換
079 攻撃間隔(攻撃速度) モブリンマーブル300個と交換
080 詠唱頻度 モブリンマーブル400個と交換
081 移動速度 メイズクリア時の報酬
082 採掘 モブリンマーブル500個と交換
083 伐採 モブリンマーブル500個と交換
084 収穫 モブリンマーブル500個と交換

086 木工 メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
087 鍛冶 メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
088 彫金 メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
089 革細工 メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
090 骨細工 メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
091 裁縫 メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
092 錬金術 メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
093 調理 メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
094 おとしもの モブリンマーブル500個と交換
095 迅速な合成 モブリンマーブル400個と交換
096 丁寧な合成 メイズクリア時の報酬
097 巧妙な合成 メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
098 保険の契約 モブリンマーブル100個と交換
099 補給の契約 モブリンマーブル200個と交換
100 疾風迅雷の試練 モブリンマーブル100個と交換
101 軟弱地形の試練  モブリンマーブル100個と交換
102 四面楚歌の試練 モブリンマーブル100個と交換
103 能力抑制の試練 モブリンマーブル100個と交換
104 詠唱抑制の試練 モブリンマーブル100個と交換
106 真珠の契約 初期配布
107 増設の契約  モブリンマーブル300個と交換
108 修業の契約 メイズクリア時の報酬 要094「おとしもの」
109 支援の契約 初期配布
110 盟友の契約 モブリンマーブル300個と交換
111 弊社の支援 モブリンマーブル400個と交換
112 入口不明 モブリンマーブル500個と交換
113 抜け道 モブリンマーブル200個と交換
114 ウォロッパー 人事部研修課において、Chaperixをウォロッパーにしてクリアした際に得られる。
115 バラージャー 人事部研修課において、Chaperixをバラージャーにしてクリアした際に得られる。
116 スペルスリンガー 事部研修課において、Chaperixをスペルスリンガーにしてクリアした際に得られる。




NMドロップ武器・装備
キューデルミヌ (短剣)
D34 隔194 回避+8 リザードキラー効果アップ
対リザード:クリティカルヒット+7%
Lv72~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊

ルーンセットは・・・こちらから



カグルマンダー(片手剣)
D43 隔224 STR+4 DEX+4
ヴァーミンキラー効果アップ
対ヴァーミン:クリティカルヒット+7%
Lv72~ 戦赤シナ暗獣吟狩忍竜青コ

ルーンセットは・・・こちらから



シェヘラザード (両手剣)
D76 隔430 受け流しスキル+5
リザードキラー効果アップ
対リザード:クリティカルヒット+7%
Lv72~ 暗

ルーンセットは・・・こちらから



ゾンニュア(片手棍)
D39 隔324 STR+3 攻+8
ヴァーミンキラー効果アップ
対ヴァーミン:クリティカルヒット+7%
Lv72~ 戦白ナ

ルーンセットは・・・こちらから



エヴァントルーズ(両手斧)
D90 隔504 AGI+4
プラントイドキラー効果アップ
対プラントイド:クリティカルヒット+7%
Lv72~ 戦

ルーンセットは・・・こちらから



バークボーラー(片手斧)
D49 隔288 ウェポンスキルの命中+5
プラントイドキラー効果アップ
対プラントイド:クリティカルヒット+7%
Lv72~ 獣

ルーンセットは・・・こちらから



ザイーデ(両手槍)
D93 隔478 攻+8 ビーストキラー効果アップ
対ビースト:クリティカルヒット+7%
Lv72~ 竜

ルーンセットは・・・こちらから



鬼縛り(片手刀)
D28 隔185 回避+5 ビーストキラー効果アップ
対ビースト:クリティカルヒット+7%
Lv72~ 忍

ルーンセットは・・・こちらから



ノールトルク(首装備)
MND+5 ヒーリングMP+3
Lv72~ All Jobs

ルーンセットは・・・こちらから



ノールクラウン(頭装備)
防17 回避+10 ガードスキル+8
受け流しスキル+8
Lv72~ 戦モシ獣忍踊

ルーンセットは・・・こちらから



マムージャマント(背装備)
防6 飛命+5 飛攻+10
Lv72~ シ狩忍コ

ルーンセットは・・・こちらから



マムージャピアス(耳装備)
MND+3 エンチャント:リレイズIII
Lv72~ All Jobs
 <30/30 0:30/[12:00:00, 0:30]>

ルーンセットは・・・こちらから



アンティカバンド(頭装備)
DEX+3 AGI+3 攻+5
Lv72~ All Jobs

ルーンセットは・・・こちらから



アンティカリング(指装備)
忍術スキル+2 青魔法スキル+2
Lv72~ All Jobs

ルーンセットは・・・こちらから



リコポンサッシュ(腰装備)
命中+9 日中:リジェネ
Lv72~ All Jobs

ルーンセットは・・・こちらから



リコポンピアス(耳装備)
魔法命中率+1 魔法剣ダメージ+2
Lv72~ All Jobs

ルーンセットはこちらから
[ 2009/11/07 11:05 ] MMM 基本事項 | TB(0) | CM(2)