2ntブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

追加シナリオ『シャントット帝国の陰謀 ヴァナ・ディール史上最凶の作戦』 攻略 クリアー

追加シナリオ第3弾!
『シャントット帝国の陰謀 ヴァナ・ディール史上最凶の作戦』を攻略してきました!

シャントット





1. シャントット帝国の陰謀
進行内容 ・・・行方不明になったシャントット博士がウィンダスに戻ってきた。
戻った彼女は持ち前の邪悪度をさらに倍増させ、「シャントット帝国」を
築いて世界に宣戦を布告!
いったい彼女に何が起こったのか?

冒険者を驚愕の真相が待ち受ける!


【手順】
①ウィンダス石の区にエリアチェンジするとイベント。


【攻略】
イベントのみ。




2. 不吉な予感
進行内容 ・・・なにやら嫌な予感が頭をかすめた。
ヴァナ・ディールに何かが起こってしまうのか?
このまま何も起こらなければ良いのだが……。


【手順】
①ウィンダスから徒歩で東西サルタバルタにエリアチェンジするとイベント。 


【攻略】
イベントのみ。




3. 謎の召集令状
進行内容 ・・・「突如、シャントット帝国から召集令状が届いた。
クフィム島に死にもの狂いで行かなければならない。
しかも、手土産持参で。


【手順】
①「呪符キット:暗 ●」「呪符キット:黙 ●」「呪符キット:睡 ●」「呪符キット:毒 ●」の中から一つを指定され、それを持ってクフィムに来るように言われるので用意する。

※どの「呪符キット」も合成で作成できるが、Ex属性のため、最後は自身で合成する必要がある。
合成スキルは0でも作成可能。

必要な素材は三国で確認することができる。
■ウィンダス港 口の院 Kuroido-Moido
■南サンドリア 革工ギルド Faulpie
■バストゥーク鉱山区 錬金術ギルド Abd-al-Raziq
3箇所のヒントをすべて聞いて回る必要はない。


②.クフィム島(H-7・池の中心)にある Trodden Snow に、指定された「呪符キット ●」をトレードするとイベント。
選択肢はどちらでも可。

だいじなもの「ドルチェ特製・灼熱のお札」「ドルチェ特製・海流のお札」「ドルチェ特製・突風のお札」「ドルチェ特製・震動のお札」「ドルチェ特製・雷鳴のお札」「ドルチェ特製・凍結のお札」を渡され、6カ所のクリスタル内、3カ所以上にお札を貼ってくるように言われる。

呪符キットのレシピ
呪符キット:毒 木工・革工・錬金の複合  土 化粧箱, 上質な羊皮紙x2, 魔法のインクx2, 毒薬
呪符キット:暗 木工・革工・錬金の複合  土 化粧箱, 上質な羊皮紙x2, 魔法のインクx2, 暗闇薬
呪符キット:黙 木工・革工・錬金の複合  土 化粧箱, 上質な羊皮紙x2, 魔法のインクx2, 沈黙薬
呪符キット:睡 木工・革工・錬金の複合  土 化粧箱, 上質な羊皮紙x2, 魔法のインクx2, 昏睡薬

必要な呪符キットの種類は、上に書かれた三国にいるNPCに聞けば素材と共に教えてもらえる。

中間素材のレシピ

雑 貨    化粧箱 (木工)  土 靭皮紙x2, きれぎれの繭糸
皮革材    上質な羊皮紙 (革細工) 闇 羊皮紙, 軽石
錬金術材  魔法のインク(錬金術) 闇 黒インク, 魔力の血

中間素材となる各アイテムには Ex Rare属性がなく、全て競売や宅配等での取引も可能。

各素材について

きれぎれの繭糸 シャクラミの地下迷宮のクロウラー
靭皮紙(木工45錬金術29) 雷 エルム原木, モコ草, 蒸留水(1度に12枚完成する)
軽石 グスゲン鉱山のスケルトン
羊皮紙 (革細工31~32) 闇 大羊のなめし革, ロランベリー
                闇 カラクールなめし革, ロランベリー
                木工2 雷 フルート (分解レシピ)
魔力の血 オルデール鍾乳洞のコウモリ
黒インク(錬金術)  闇 蒸留水, ウィンダス茶葉, コーンカラマリx2
            闇 蒸留水, ウィンダス茶葉x2, グリモナイト or ギガントスキッド or ネビムナイト
            闇 蒸留水, アトルガン茶葉, カラマールx2

毒薬(錬金術) 水 水銀 毒素
暗闇薬◇水[錬27]涙のマスタード 毒麦粉 ネムリタケ
     ◇雷[錬28]水銀 ネビムナイト
沈黙薬◇雷[錬8]水銀 デニズアナス
     ◇水[錬7]カザムがらし マンドラゴラの双葉 サケビタケ
     ◇雷[錬8]蒸留水 シャクリタケx2
     ◇雷[錬8]水銀 コバルトジェリー
昏睡薬◇水[錬56]カモミール 毒麦粉 ネムリタケ

店で購入できる素材
ロランベリー ジュノ上層M&Pマート、ジュノ港免税店
靭皮紙 ノーグ、バストゥーク港天晶堂、ナシュモ
ウィンダス茶葉 サルタバルタ特産品店(サンド港H-7、バス商H-9、ウィン水G-5)
フルート バレリアーノ一座、バストゥーク商業区音楽屋
暗闇薬 ラバオ(ゴブリン)


スキル0では割れてロストする可能性大なので、ある程度スキルを上げてから挑むのがいいかも。



※合成時に必要な材料(最低数)
きれぎれの繭糸×1・魔力の血×2・軽石×2・靭皮紙×2・羊皮紙×2・黒インク×2・土クリ×2・闇クリ×4・薬品×1(暗闇薬又は沈黙薬又は昏睡薬又は毒薬)


【攻略】
クエ実装間もないので素材を落とす敵は、いつもの取り合いOnline

そういう雰囲気が嫌なひとは競売で買っちゃいましょう!

ただし競売で売っているのは中間素材まで、
最後の呪符キットは自分で合成する必要があります。

合成スキル0でも座れますが、ロストすることも覚悟で。




4. 甘美なる指令
進行内容 ・・・ドルチェ・シャントットと名乗る人物から、
各地にあるプロトクリスタルのちからを活性化するため、
お札を貼り付ける任務が発せられた。
どうやら拒否権はないらしい・・・。


【手順】
①灼熱の回廊、凍結の回廊、突風の回廊、震動の回廊、雷鳴の回廊、海流の回廊、の内どれか3箇所以上のプロトクリスタルへ呪札を貼りに行く。

②回廊内の ~ Protocrystal を2回調べるとバトルフィールド「甘美なる指令」へ突入でき、召喚獣戦となる。
勝利すると排出され、400ポイントの経験値(またはリミットポイント)を獲得。


③~ Protocrystal を再度調べるとイベントがあり、「だいじなもの:(回廊名)のお札の台紙」を入手。

④「だいじなもの:お札の台紙」を3種類以上持った状態でクフィム(H-7)にある Trodden Snow を調べるとイベント。
選択肢はどちらでも可。

⑤イベント後、台紙の数に応じた報酬を貰える。

台紙 3枚(3,000) 4枚(10,000) 5枚(30,000) 6枚(50,000)
()内は取得ギル



バトルフィールド「甘美なる指令」
部屋名 甘美なる指令
勝利条件 Prime 召喚獣の撃破
制限 Lv75制限、6人制限、30分制限

備考
・敵は回廊ごとに対応した召喚獣。
・食事効果以外の強化効果は切れる。
・召喚獣のHPは約6000程度。
・戦闘中にアストラルフロウ技のみを頻繁に使用。Lv75でダメージ15~40程度。
・;プライム召喚獣にとどめを刺そうとすると、普段より溜めの長いアストラルフロウ技を使用する。
このフロウ技はそれまでのフロウ技よりも威力が高くなっている。
また、プライム召喚獣はこのフロウ技の発動後でなければ倒すことができない。


【攻略】
赤/忍で6戦してきました。
アスフロは1戦につき5回使用してきます。
ストンスキンを毎回張り替える必要はなく撃破可能でした。

戦闘終了後に再度調べるのを忘れないように!

サクサク進めたい人は3戦でおk。
お小遣いほしい人は6戦する。




5. アルド暗殺計画 その1
進行内容 ・・・次なる任務は暗殺。
天晶堂を壊滅させ、闇ルートの商取引の上がりをごっそり頂く計画らしい。
暗殺のターゲットはグスタフの洞門に呼び出してあるという。
ノーグのアンドローズ(Andrause)が持つという「黒革の帳面」を持っていけば、
向こうからコンタクトを取ってくるらしい。


【手順】
①ノーグ(I-8)のアンドローズ(Andrause)に話しかけると海蛇の岩窟に生息する生物を3体指定されるので、該当するモンスターを撮影し獣影板を持ち帰る。(それ以外の場所での同名モンスターの撮影は不可)

・指定されるモンスターはランダム。
・;獣人貨扉の奥に生息するモンスターを指定される場合があるため、必要な各獣人貨を忘れないように。
・撮影に必要な「獣写器」と「獣影板」は、Andrause からセットで800ギルで譲ってもらえる。
・Andrause から購入出来るのは地球時間で1日に1回?
・「だいじなもの:黒革の帳面」は地球時間で同じ日でも再取得可。


②.指定された3枚の獣影板を Andrause にトレードすると、「だいじなもの:黒革の帳面」を得られる。
獣影板は1枚ずつトレードしないと受け取ってくれないので注意。


【攻略】
指定される敵は海蛇にいる敵ですが、それぞれ銀貨奥・ミスリル貨奥・金貨奥とランダム。
その為、各貨幣を準備してから撮影に行きましょう!

サハギンは密集している為、リンクは必須です。寝かせられるジョブで行くこと。

それと撮影機は依頼人からも変えますが、1日1回とのうわさもあり、アトルガン戦績があるなら
そちらのを利用したほうがすぐ終わります。



6. アルド暗殺計画 その2
進行内容 ・・・「黒革の帳面」を目にしたとたん、天晶堂の手下らしき者たちが襲いかかってきた!
話が通じる状態ではない。実力でねじ伏せるしかないようだ。


【手順】
①グスタフの洞門(F-10)、テリガンへ続く通路に入ったところにある Outcropping を調べるとイベント。

②再度 Outcropping を調べるとコンフロント達戦へ。(その場で敵が出現し戦闘に。かけた強化効果は残ります。召還獣は勝手に帰還します。)

③コンフロント達戦に勝利すると、500ポイントの経験値(またはリミットポイント)を獲得し、「サボテンダー座のカギ」を入手。

④再度 Outcropping を調べるとイベント。


===コンフロント「アルド暗殺計画 その2」===
敵名称 Renfred (ヒューム)
Bompupu (タルタル)
Gorattz (ガルカ)
制限 Lv75制限・6人制限・30分制限
勝利条件 Renfred、Bompupu、Gorattz の殲滅。

・初めは緑ネームで現れ、空蝉の術を唱えると同時にそれぞれ3体、合計9体の分身が出現。
これらの分身を倒すとその度に本体が術を唱え直し新たに分身が出現する。
・しばらく分身を倒していると、本体がセリフと共に黄色ネームになりバトルに参戦。
3人の本体を全て倒すとクリア。

備考
・単体での攻撃力は低いものの数が多いので、Lv75でもジョブによってはソロはキツい。
・強化魔法スキルを持つジョブがファランクスを併用しタゲを集めることで、一気に難易度が下がる。
・敵のタルタルは離れて忍術を唱えるが、これのせいで硬直することがあるため注意が必要。
・Outcropping から一定距離離れると戦闘離脱と見なされる。
・やり直しの場合「黒革の帳面」から取り直しになるので注意
・スリプル、サイレスは×、無効なのか印有りなら入るのかは不明



【攻略】
赤/黒でソロしてきました!
本体と分身との攻撃で乱戦になります。
しかし、相手の攻撃はミス多いしそれほど攻撃力は高くないです。

分身をいくら倒しても、また増えるので本体を撃破する。

見分けるコツは
『一撃のHPの減り具合』

本体と分身はかなり防御に差があります。
そこに目をつけ、まず同じ種族の敵を倒してHPの減りを見ましょう!

慌てなければどうってことない敵でした(´∀`)




7. 甘美なる企み
進行内容 ・・・アルドと会い、話はついた。
ドルチェ・シャントットが何を企んでいるのか、ジュノに戻って調べるので、天晶堂に顔を出してほしいと頼まれる。

【手順】
①ジュノ下層、天晶堂のアルドに話しかけるとイベント。

【攻略】
イベントのみ。




8. 囚われのシャントット
進行内容 ・・・ドルチェ・シャントットによってロ・メーヴの魔監獄に囚われてしまったオリジナル・シャントット。
凶悪なドルチェに立ち向かうため、彼女を救出に向かうことに。

【手順】
①ロ・メーヴ(B-10)テンキー3の Ensorcelled Door を調べる。
※調べても特別なイベントは無く、「~六角形の窪みがある……。」と二行ほどのメッセージが出ればフラグが立っている模様。

②ロ・メーヴと聖地ジ・タにいるノートリアスモンスターを倒し、「だいじなもの:○○チップの欠片」を6種類集める。

③再度 Ensorcelled Door を調べるとイベント。



ここで倒すノートリアスモンスターは特殊な性質を持っている。
・;まとまった範囲にそれぞれ3体ずつ存在する。
・攻撃属性や魔法に耐性を持っており、特定の攻撃しか通用しない。
・一定時間以内に倒さないと戦闘中であっても消滅する
・1分ほどの短時間で再出現する。
・ドロップ率はソロよりもPTを組めば高まる様子。
・ドロップ率はヘイトと連動している可能性有り。
・ペットに攻撃させるなどの場合でも、0ダメージでも取り敢えず殴っておくといいかも。
・パーティを組めば、一度にメンバー全員だいじなものを取得出来る。アライアンス可能という報告もあり。
(事前に Ensorcelled Door を調べていないと取得出来ないので注意)
(事前に自分のみ全部所持していても、NMを倒せば他のメンバーに対してドロップ判定あり)
・ジ・タのNMは夜間限定ポップ。戦闘中であれば朝になっても消えません。



NMの特徴
Steely Weapon ロ・メーヴ(H-11) イエローチップの欠片 遠隔攻撃以外無効
Lode Golem ロ・メーヴ(E-9) ブルーチップの欠片 魔法攻撃(水氷土闇)以外無効
Fired Urn ロ・メーヴ(M-10) パープルチップの欠片 斬属性以外無効

Blest Bones 聖地ジ・タ(F-6) クリアチップの欠片 魔法攻撃(風雷火光)以外無効
Skeleton Scuffler 聖地ジ・タ(F-8) レッドチップの欠片 打属性以外無効
Holey Horror 聖地ジ・タ(H-8) グリーンチップの欠片 突属性以外無効


【攻略】
ジ・タとロ・メーヴを比べるとジ・タは弱い。
ただし、ジ・タは夜間限定POPなので急いで回る必要あり。

『ロ・メーヴ編』
遠隔攻撃有効NM>>侍/狩で撃破。
              侍/忍でいったら弓術WS撃てずに時間切れ

魔法有効NM>>赤/忍で撃破
           精霊>スリプルの繰り返しで勝てる
           ただし戦闘場所に注意。階段したの壁際なら魔法感知外

斬攻撃有効NM>>赤/忍で挑戦するも持っている剣だと0ダメ(細刃は突属性)
            その場で人を誘って撃破(6匹目で撃破)
            戦闘場所はリンク前提。掃除必要。

『ジ・タ編』
魔法有効NM>>赤/忍で撃破。
           ロ・メーヴと違いスリプルを挟まなくても倒せる。

突有効NM>>侍/狩で撃破。
         ペンタ侍になればちょー余裕。

打有効NM>>モ/黒で撃破。モならただの雑魚ホネ。
          赤/忍の両手棍では時間ぎれでした(´・ω・`)



 
9. くじけ!甘美なる陰謀
進行内容 救出したオリジナル・シャントットによると、
ドルチェは満月の泉で世界征服を企んでいるという。
彼女を止めるため、ヴァナ・ディールを守るため、満月の泉に急がねば!


【手順】
①満月の泉にある ??? を調べてメッセージを見る。(見なくても大樹の星屑は集められます。)

②トライマライ水路に点在する ??? を調べ、「だいじなもの:大樹の星屑・○」を集める。
??? は一定時間で移動する。(移動周期不明。ヴァナ0時ではない。)

③満月の泉にある Moon Spiral を調べるとイベント。


「だいじなもの:大樹の星屑」について

・これらを集めることで、次のバトルフィールドにおいて該当する属性に対する恩恵を得られる?
魔法が通りやすくなったり、被魔法ダメージが下がったりするらしい。

・MAP1=満月の泉へ通じるマップ。MAP2=ウィンダスへ通じるマップ。

「だいじなもの」場所一覧
属性  MAP    座標
火   MAP2  (F-10) テンキー2  (J-8) テンキー1
水   MAP1  (J-8) 小部屋    (J-9) テンキー7
風   MAP2  (H-9) 中央      (J-9) テンキー7
土   MAP1  (H-7) テンキー1  (H-7) テンキー7
雷   MAP2  (G-10) テンキー7  (G-11) 小部屋
氷   MAP2  (I-8) テンキー1   (H-7) テンキー1
光   MAP2  (G-8) 中央 か   (G-8) テンキー3
闇   MAP1  (F-8) 小部屋    (F-9) テンキー2



【攻略】
満月の泉は最後にいけばいいので、
水路を全体的に周りから???を探す。
???の位置は2パターンあり、上の表でみると左側か右側で別れる。




10. クローン・タルタル部隊
進行内容 ・・・呪いを増幅して、世界中にばらまくというドルチェ。
みずから生み出したという最強の兵士、クローン・タルタル部隊に命を下す。
「さあ、お前たち、こいつらを始末してしまうでやんすよ!」


【手順】
①.Moon Spiral を調べるとバトルフィールド開始。

・BF名「クローン・タルタル部隊」
・食事やアイテム以外の魔法効果は全て切れる。死んでも経験値ロストは無し。
・イベントを見ていない場合は Moon Spiral を調べるとイベントが始まるので、突入に遅れないよう注意。
・「大樹の星屑」に対応したアストラルフロウが弱体される。

②勝利するとイベント。
700ポイントの経験値(またはリミットポイント)を獲得し、「チョコボ座のカギ」を入手。

===バトルフィールド「クローン・タルタル部隊」 ===
部屋名 クローン・タルタル部隊
敵名称 Clone of Flames(フォモル)
Clone of Torrents(フォモル)
Clone of Boulders(フォモル)
Clone of Gusts(フォモル)
Clone of Sparks(フォモル)
Clone of Glaciers(フォモル)
Clone of Lights(フォモル)
Clone of Shadows(フォモル)

勝利条件 敵の殲滅
制限 Lv75制限、6人制限、30分制限

Clone 使用技・魔法
敵名称 属性 使用魔法 特殊技
Clone of Flames 火 ファイアIV, ファイアIII, ファイガII, フレアII, フレア, ウィルス 輪天殺(範囲150ダメージ)
剣山獄(範囲小ダメージ+バインド)
白昼夢(範囲TPリセット)
破鎧陣(単体防御力ダウン)
舞空鎖(範囲ドラウン)
偃月刃(単体物理ダメージ)
Clone of Glaciers 氷 ブリザドIV, ブリザドIII, ブリザガII, フリーズII, フリーズ, パライズII
Clone of Gusts 風 エアロIV, エアロIII, エアロガII, トルネドII, フリーズ, サイレス
Clone of Boulders 土 ストーンIV, ストーンIII, ストンガII, クエイクII, クエイク, スロウII
Clone of Sparks 雷 サンダーIV, サンダーIII, サンダガII, バーストII, バースト
Clone of Torrents 水 ウォータIV, ウォータIII, ウォタガII, フラッドII, フラッド, ポイズンII
Clone of Lights 光
Clone of Shadows 闇 カーズ, ドレッドスパイク


Clone 共通の特徴
・種族はフォモル(タルタル・両手棍)
・HP6500~7000程度
・自分と同属性(弱属性も?)の魔法に完全耐性を持つ。
・攻撃力、防御力は共に低め。与ダメは両手武器で150~200前後、被ダメは50~70くらい
・回避率は低い。肉食でも殆どミスなし。
・アストラルフロウを使用。
・対応する大樹の星屑所持時で範囲200ほどのダメージ
・Pet Primeの技発動前に本体を倒せば召喚獣は消える。
・×サイレス、△スリプル、リポーズ


【攻略】
戦/忍 戦/忍 忍/戦 竜/忍 赤/黒 黒/白でクリアー。

最初、忍が突っ込んで赤の印プガ。
Shadowsだけは闇属性なので寝ない。
そのため、Shadowsから撃破していく。

Lightsは普通にスリプルが通ったので
リポーズなど光睡眠がいなPTは最後にLightsを。




11. ふたりがちからを合わせたら
進行内容 ・・・オリジナルとドルチェが手を組んでしまった。
事態はとんでもない方向へ転がる……!
一度天晶堂へ戻り、対策を練りなおさねば。


【手順】
1.ジュノ下層、天晶堂のアルドに話しかけるとイベント。


【攻略】
イベントのみ。




12. ストップ!ダブル・シャントット
進行内容 ・・・どうやらシャントットたちはウガレピ寺院の奥、怨念洞から通ずる
生贄の間に潜伏しているらしい。
アルドは叫ぶ、「なんとしても、アイツらの計画を阻止しないと!」


【手順】
ウガレピ寺院と怨念洞にある16箇所の???を調べる。
3>4>2>1>5>6>8>13>11>9>7>12>10>14>16>15 の順で探して行くのがよいと思う。


だいじなもの場所 と 効果
ウガレピMAP2 G-10 呪いの古代文字・1画目 耐火+150
ウガレピMAP2 F-8 呪いの古代文字・2画目
ウガレピMAP1 F-10 呪いの古代文字・3画目
ウガレピMAP1 F-8 呪いの古代文字・4画目
ウガレピMAP2 J-11 呪いの古代文字・5画目
ウガレピMAP2 I-8 呪いの古代文字・6画目 耐水+150
怨念洞MAP1 J-13 呪いの古代文字・7画目 STR+150
怨念洞MAP1 E-5 呪いの古代文字・8画目 VIT+150
怨念洞MAP1 K-11 呪いの古代文字・9画目 DEX+150
怨念洞MAP1 F-9 呪いの古代文字・10画目 AGI+150
怨念洞MAP1 I-9 呪いの古代文字・11画目 MND+150
怨念洞MAP1 F-11 呪いの古代文字・12画目 INT+150
怨念洞MAP1 G-6 呪いの古代文字・13画目 CHR+150
怨念洞MAP2 F-9 呪いの古代文字・14画目 HP2.5倍
怨念洞MAP3 H-8 呪いの古代文字・15画目 MP2.5倍
怨念洞MAP3 L-12 呪いの古代文字・16画目 アリレイズ

ウガレピMAP2 「魂の絵筆」のマップ
怨念洞MAP1 ウガレピ「魂の絵筆」からのマップ
怨念洞MAP2 ハクタクのマップ
怨念洞MAP3 生贄の間のあるマップ


探しやすいルート
● ヨアトル大森林からウガレピ寺院へ
・ F-10 呪いの古代文字・3画目
・ F-8 呪いの古代文字・4画目

● F-5からヨアトル大森林へ → H-11からウガレピ寺院へ
・ F-8 呪いの古代文字・2画目
・ G-10 呪いの古代文字・1画目
・ J-11 呪いの古代文字・5画目
・ I-8 呪いの古代文字・6画目

● ウガレピ寺院から怨念洞へ(魂の絵筆:必要/誰か1人が持っていれば良い)
・ E-5 呪いの古代文字・8画目
・ G-6 呪いの古代文字・13画目
・ I-9 呪いの古代文字・11画目
・ K-11 呪いの古代文字・9画目
・ J-13 呪いの古代文字・7画目
・ F-11 呪いの古代文字・12画目
・ F-9 呪いの古代文字・10画目

● H-13から次のマップへ
・ F-9 呪いの古代文字・14画目
● G-7から次のマップへ
・ L-12 呪いの古代文字・16画目
・ H-9 呪いの古代文字・15画目


【攻略】 
ウガレピ寺院の方は簡単。
怨念に向かうルートにすべてあります。

一方、怨念は最悪です。
ボムのいるところやトンペリが動き回る広場にあったりと
あなたのMGSの腕が試されます。
エスケプやリポーズなどが脱出手段があると安全。

次のBCの為にも、16箇所はすべてまわること!



13. 呪われる世界
進行内容 ・・・生贄の間で呪いの増幅をおこなうシャントットたち。
呪いによる、呪いのための、呪われた世界……。
ヴァナ・ディールをそんな世界にさせるわけにはいかない!


※生贄の間に入るためには「怨みの炎」が4つ必要となる為、「消えたランタン」等の準備も忘れずに!

【手順】
①調べるとイベント。

②再度調べるとバトルフィールドへ突入できる。

・BF名「呪われる世界」
 Lv75制限、6人制限。
 強化・リレイズは切れる。

・「呪いの古代文字・○画目」に対応した効果付加。(HP倍増等)


③勝利すると、750ポイントの経験値(またはリミットポイント)を獲得し、「トンベリ座のカギ」を入手。
イベント。

===バトルフィールド「呪われる世界」===
ボス:D.Shantotto(黒シャントット)
各種氷水土闇魔法
各種両手鎌WS
サルベイションサイズ 魔法:III系、ガIV系、古代、古代II、ディスペガ
WS:相方と連携してMBを狙ってきます。
特殊技:HP50%以下から使用。ディバインマリサンと連動。
範囲ダメージ+状態異常:麻痺・毒・強スロウ・バイオ

ボス:Shantotto(白シャントット)
各種光火雷風魔法
各種両手棍WS
ディバインマリサン 魔法:III系、ガIV系、古代、古代II、ホーリーII
WS:相方と連携してMBを狙ってきます。
特殊技:HP50%以下から使用。サルベイションサイズと連動。
範囲ダメージ+状態異常:スタン・静寂・悪疫・ディア


・対応した大事なものでHP・MP2.5倍、属性耐性+150、ステータス+150、
 リレイズ(衰弱なしHP25%で復活。MPそのまま。だいじなもの効果は継続)
・サイレス×、スリプル×、パライズ?、スロウ?、バインド△、スタン△、ディア○、バイオ○。
・敵のHPは少なめだがHPが減ると台詞と共にヘイト連動+魔法(威力増大)・TP技連発のぶち切れモード。
・ぶち切れモード(ヘイトコピー+魔法・TP技連発)は、残HP75%、50%、25%、10%前後。
一度来たら、敵HP回復した後、再度上記HPになってもぶち切れない(=ヘイトコピー、魔法・TP技連発ともになし)。
・ぶち切れモードでは強力なダメージカット状態になるので、2H・WSはタイミングを見て使うとよさそう。
・特殊技(サルベイションサイズ・ディバインマリサン)の範囲=ケアル届く範囲。後衛もほぼ確実に喰らいます。
・白黒シャントットで黒がほぼ詠唱なしで魔法打ってくる。
・敵リゲインあり。
・各種精霊魔法に耐性有り(50%?)
・連携ダメージは期待できないので強いWSを連発したほうが良い。
・バイルエリクサーを後衛だけでなく前衛も持ってたほうが非常時に役に立つ。
・ガ系や範囲WSを使ってくるので蝉は追いつかない。BFまでの移動を考えなければサポは戦士等がよさそう。
・ステ+で命中は十分たりるため、食事は攻撃UP等がおすすめ。


オススメジョブ・その他
・前衛:戦士、侍、モンク、狩人、暗黒など
・後衛:白魔道士、赤魔道士、吟遊詩人、学者など
・薬品は状態異常技対策で万能薬や各種薬品類を多めに用意したいところ。


【攻略】
戦/侍 戦/侍 狩/忍 白/学 白/学 詩/白

ハイポは意味ないのでいらない。
その代わり、万能薬とやまびこ薬は必須(各1D以上)

まず黒と白が近くにいると危険なので
引き離すことを頭に入れておく。
そうしないと範囲でいっきにHPが0に。

まず、白の一人が広場につっこみ白シャントットをキープ。
黒シャントットを戦が抜き、入り口方面 通路で戦闘開始。

75%でヘイト連動がはじまり白シャントットが動き出す。
そこで狩の影縫い。
その間に黒シャントットのHPをできるだけ減らす。

25%のぶち切れモードで一気にダメが通らなくなる。(両手武器で一桁)

でも、最悪ここまで削れたら大成功。
必ずスリップを入れて全滅>蘇生(衰弱なし)>黒シャントットを一気に削る(ヘイト連動なくなる)>白シャントットへ
という作戦が可能になる。
が、自分たちはそのままいけると確信し、全力をだし黒を倒す。
このとき、白シャントットも近くにいて乱戦で何がなんだか分からなくなります(@_@;)
状態異常もかなり頻繁に起きるように。

ここで一度全滅し、回復をまって白シャントットへ向かいます。
だいじなものの効果で1度なら衰弱なしで起きれます。


白シャントットも鬼のようにWS・魔法を使ってきます。
範囲WSの距離≒ケアルの届く位置なので
後衛もダメと状態異常を受けてしまいます。
麻痺などもあるので各自で薬品をつかって直しましょう。
暗闇などはエスナで回復。

途中戦2名が殉職してしまい、狩がタイマンすることになってしまいましたが、
以外や以外、これが安定してました( ゚Д゚)

状態異常をうけるのも直すのも、ケアルするのも1人でいいので集中できます
戦2名が衰弱直るまで狩でタイマンできてましたw

もうここまでくるとシャントットのHPも少ないのでwsで削っておしまい^^
無事、一発クリアーできたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

とにかく、ウガレピと怨念のだいじなものは16個全部とった方がいいです。
なかったら即死ですね・・・。





14. 悪夢去りし後……
進行内容 ・・・呪いは消滅し、世界はもとに戻った。
シャントット博士はまるで何事もなかったかのように目の前から姿を消し、
アルドとヨランオランも、それぞれの帰るべき場所へと帰って行った。
ヨランオランには、まだ心配なことがあるようだが……?

【手順】
①ウィンダス石の区にエリアチェンジするとイベント。「ベヒーモス座のカギ」を入手。

【攻略】
イベントのみ。



このあと、ジュノ下層 天晶堂で報酬選び。


以上、参考になれば!