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アビセアメインクエを進めていくと、神竜BCに挑戦することになります! このBCではトワイライト武器・防具含め優秀なアイテムを落とすので 是非とも手に入れたいのですが、 如何せん 『天神地祇の薬』が必須のBCになっており、なかなかキチガイな仕様になっております(´・ω・`) BCに勝利すると天神交換の必要クルオ数が200万⇒20万と1/10になりますが、 気軽にいけるってわけじゃないっすね・・・(つД`) そんな中、 初挑戦(天神200万クルオ使用)からずっとソロでBCに挑戦している 幸薄的BC攻略(←2番煎じ)をご紹介したいと思います(^ω^)b ※1.アイテム目的ならLSやフレなどと行って、持ってないアイテムをお互いに分け合ったほうが効率的です! ※2.そんな人脈などないっ! って人は続きを読んでください。 ※3.それでも、幸薄さんと一緒に行ってくれる人募集しています(←寂しがり) ≪BCエリアの特徴≫*6人制限、制限時間30分。 * 強化/TP持込可能。*ビジタントは自動で得られ、制限時間が存在しない。 *アビセアエリア同様に支援効果やアートマの付与が可能。 * Cruor Prospector(正面 右のNPC) テンポラリアイテムの交換、支援効果の付与が可能。 * Atma Infusionist(正面 左のNPC) アートマの付与、解除が可能。 ≪アイテム一覧≫種類 | 名称 | 説明 | Lv / ジョブ |
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短剣 | トワイライトナイフ ●● | D40 隔190 クワッドアタック+3% 追加効果:HPorMPorTP吸収 | Lv90~ 戦赤シ獣吟狩忍コ踊 |
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両手鎌 | トワイライトサイズ ●● | D128 隔513 STR+8 追加効果:デス 攻撃属性:無(WSは通常の属性通り) | Lv90~ 暗 |
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頭 | トワイライトヘルム ●● | 防41 STR+10 DEX+10 VIT+10 AGI+10 INT+10 MND+10 CHR+10 攻+25 リジェネ コンビネーション:オートリレイズ リジェネ(+2HP/3sec) | Lv90~ 戦ナ暗獣侍竜 |
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胴 | トワイライトメイル ●● | 防70 STR+15 DEX+15 VIT+15 AGI+15 INT+15 MND+15 CHR+15 命中+25 リフレシュ コンビネーション:オートリレイズ リフレシュ(+2MP/3sec) | Lv90~ 戦ナ暗獣侍竜 |
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トワイライトプリス ●● | 頭装備不可 防51 MP+75 魔法攻撃力アップ+15 敵対心-15 インパクト使用可能 | Lv90~ 白黒赤暗召学 | 首 | 黄昏の光輪 ●● | 被ダメージ-5% | Lv90~ All Jobs |
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腰 | 黄昏の帯 ●● | 防8 ダブルアタック+2% ヘイスト+7% | Lv90~ モシ獣狩忍青コか踊 |
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背 | 黄昏の羽衣 ●● | 防7 HP+25 MP+25 曜日/天候と同属性の魔法:補正アップ | Lv90~ 白黒赤吟召青か学 |
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スクロール | ゲインカリス ●、リジェネIV ●、ブリザドV ●、ファイジャ ●、エアロジャ ● |
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金属材 | ダークインゴット、アダマン鉱 |
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貴金属材 | ラピスラズリ、クリソベリル、オニキス、クリアトパーズ、ライトオパール、ムーンストーン アルミインゴット、ゴールドインゴット、蘇生霊銀、プラチナインゴット |
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布材 | 羅紗、虹糸、毛織物、金糸 |
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皮革材 | 飛竜の翼 |
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骨材 | ケルベロスの爪、大サソリの爪、アントリオンの大顎、魔人の角、真龍角 |
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錬金術材 | カオリン、サボテンダーの根、ジンの灰、ボヤーダ苔 |
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食材 | リンクスの肉、アプカルの卵、ヘルムモール |
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水産物 | トランペットシェル |
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薬品 | スーパーエーテル、スーパーエーテル+1、ハイエリクサー、エクスポーション、プロエーテル |
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獣人製品 | 獣人金貨、獣人白金貨 |
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≪NMの特徴≫ 「WS技・特殊技」技名称 | 範囲 | 効果 | 空蝉 | 備考 |
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マイティーガード | 自身単体 | HP回復、ストンスキン リゲイン(+10TP/3sec) | - | リゲインのみディスペル等で消去可能。 | コズミックブレス | 前方範囲 | ダメージ スタン、命中率ダウン 悪疫、攻撃力ダウン | 貫通 | 前方に標的がいなくても発動。 状態異常はランダム? 約500~750ダメージ。 | カタクリスムヴォルテクス | 自身中心範囲 | 割合ダメージ、ヘイトリセット | | | ジャイヤチャージ | 自身中心範囲 | ダメージ、麻痺、ノックバック | 複数 | 約1400ダメージ。 | ダークマター | 自身中心範囲 | ダメージ、テラー | | テラー効果時間約10秒。 侠者の薬で無効化可能。 | アトミックレイ | 自身中心範囲 | 火ダメージ | | 約500~1000ダメージ。 | スーパーノヴァ | 自身中心範囲 | ダメージ、死の宣告 | | HP50%以下から使用。 侠者の薬で無効化可能。 | プロトスター | 自身中心範囲 | ダメージ 全アビリティが使用済みになる | | HP50%以下から使用。範囲広い。 約1000ダメージ。 | (通常攻撃) | 範囲 | ダメージ | 複数 | 標的が前方にいるときに使用。 約300~400ダメージ。 | 範囲 | ダメージ、ノックバック | 複数 | 標的が側面にいるときに使用。 約300~400ダメージ。 | 範囲 | ダメージ、スタン | 複数 | 標的が背後にいるときに使用。 約300~400ダメージ。 |
- 使用魔法
- HP50%以上:精霊ガIV系、古代(範囲化、無詠唱)
HP50%以下:精霊ガV系、古代II(範囲化、無詠唱)、コメット、メテオ
* HP非表示。 * ドラゴン類ではない模様。(竜騎士のドラゴンブレイカーを実行できない。) * 死の宣告は Shinryu を撃破すると消える。 * 範囲化された古代系精霊魔法の範囲はやや狭い。メテオの範囲はとても広い。 * 標的が側面や背後にいても振り返らずに攻撃する。 * サポ学赤のディスペルはやや入りにくい。 * ステータス o HP約6万。 o 移動速度普通。 ダブルアタックなし。 o 通常攻撃は特殊技扱い。弱点は通常攻撃の合間にのみ突ける。 標的の位置により攻撃方法が異なり、性能も若干異なる。 o 単体引き寄せとアライアンス全体引き寄せの二種類がある。 標的のPCが範囲外にいると発動する模様。 o 魔法攻撃力高い。 * 耐性 o 光闇-50%。 o 有効: o 無効:バインド。 * 挙動 o 何らかの条件を満たすと一瞬地面に潜ってから翼を畳む。 翼を畳んだ後に何らかの条件を満たすと一瞬飛び上がってから翼を広げる。 o スーパーノヴァ、プロトスターはHP50%以下から使用。 o 何らかの条件を満たすとメテオ、コメット、スーパーノヴァ、プロトスターを3,4回連続で使用する事がある。 * 被ダメージ吸収と形態の関係 o ダメージ吸収するときはレジストなし。 o スーパーノヴァ中はダメージを吸収されない? o 翼を広げているとき(初期状態) 魔法詠唱/特殊技の構え~発動中:被ダメージ吸収。 o 翼を畳んでいるとき ダメージ吸収なし。被ダメージカット。 * コズミックブレスについて o 状態異常はランダムに追加される?(要検証) o 命中率ダウン、攻撃力ダウン、スタン、悪疫、暗闇を確認。 o スタン+命中率ダウン、悪疫+攻撃力ダウンのセットは確認。 『神竜BC ~幸薄的 ソロ旅情編~』①幸薄スペック * ジョブ:白/シ(Lv90) 片手棍スキル:340(青) 両手棍スキル:272(白) *装備: 武 器:モルバモール、テラスタッフ(土杖) サ ブ:玄武盾 矢・弾:ヘッジホッグボム 頭 :ワララターバン 首 :クジャクの護符 胴 :ノーブルチュニック 両 手:ブレストミトン 背 :エバリエントケープ 腰 :スゥイフトベルト 両 脚:ブレスドズボン 両 足:ブレスドパンプス 左 耳:ロケイシャスピアス 右 耳:ブルタルピアス 左 指:ラジャスリング 右 指:エクフォリアリング 見せるのも恥ずかしい(つД`) けど、これでも勝てます(爆) *食事:クラブスシ(笑) なくても、猛者の霊薬でも代用可能 *アートマセット: 邪鬼/極彩/会心(←幸薄さんがいつも付けてるセット) *選ぶポイント ①リフレアートマ 邪鬼・嵐鳥・野望・皆勤など ※弱点を突くまで耐える為に ②リゲインアートマ 紫苑・極彩・剛剣など ※①同様、弱点を突くのに効率良くする為に ③WSダメUPアートマ 会心・地爪など ※天神使用後の削りの為に ②必要テンポラリアイテム ①天神地祇の薬(200万⇒20万クルオ) ※BCエリアのNPCから交換可能 ②抗ドゥーム薬 ※覇者エリア(ドミニオン札300枚と交換) ③抗テラー薬 ※覇者エリア(ドミニオン札300枚と交換) ④侠者の薬 ※死闘エリア(抵抗軍戦績150と交換) ⑤愚者の薬 ※死闘エリア(抵抗軍戦績150と交換) ⑥験者の霊薬(150クルオ) ※BCエリアのNPCから交換可能 ※1 ④・⑤は弱点を突くまでに必要になる場合。 ※2 ⑥は属性WSダメUPの為 ③使用WS 『青弱点用(装備品ドロップ期待度UP)』 22:00~06:00頃 格打時間 種 類 | ウェポンスキル | スキル | 片手棍 | スカルブレイカー | 150 | トゥルーストライク | 175 | ジャッジメント(EX) | 200 | ヘキサストライク(SP) | 220 | ブラックヘイロー(EV) | 230 | 両手棍 | ヘヴィスイング | 5 | シェルクラッシャー | 175 | フルスイング | 200 | スピリットテーカー | 215 | レトリビューション(EV) | 230 | ④戦闘の流れ 『天象の鎖エリア 準備編』 ①アビセア-天象の鎖に入ったら、NPCからアートマ・支援強化をもらう。 ↓ ②TPを100以上あるのを確認する。 (片手棍装備) ↓ ③時間が近づいてきたらプロ・シェル・ストンスキンなど自己強化 ↓ ④テンポアイテムの忘れ物がないか、もう一度確認する ↓ ⑤戦闘開始が22:00~06:00までになるように注意して突入 『BC突入 戦闘編』 ① ヘイスト・ハートオブソラスをしたら神竜(Shinryu)に突撃
↓ ②1撃もらって、 弱点受付タイミングを見計らって「ヘキサ」を撃つ ↓ ③ モンスターの弱点は ****のウェポンスキルのようだ! の情報がでるまで、ケアルをしながら耐えつつ片手棍WSを順に撃つ (薬品を使わなくてもケアルだけで、4発分くらい撃てます) ↓ ④ 弱点情報が手に入った! *格闘WSが弱点の場合⇒呪符デジョン *片手棍・両手棍WSが弱点の場合⇒MPが豊富ならそのまま弱点探し HP/MPがきつくなってきたら侠者・愚者の薬を使い弱点探し ↓ ⑤ 弱点が突けた! or 侠者・愚者の薬が切れてしまった(弱点情報は○の場合) 天神地祇の薬を使い、両手棍に持ち替える 弱点が突けてない場合は引き続きWSを! ↓ ⑥ 属性WS『アースクラッシャー』を撃ち続ける!! ※上記にある通り、ダメを吸収されるタイミングがあります。 注意しながら、落ち着いてWSを撃ちましょう! ↓ ⑦ビクトリー!(圧勝) ⑤注意点 ① 『天神の使用は計画的に!』 とりあえず勝ちだけを狙うって方は、最初から使ってアースクラッシャー連打で勝てます。 しかし、せっかく高価な薬を使うなら、弱点WSを狙いつつやってみましょう! また、弱点情報が聞きだせるまで天神の使用は控えましょう。 格闘の場合は即デジョンして、クルオ消費を極力減らしましょう。 ②最大の敵は『焦り』 敵にWSを撃つ際は、敵の動きをよく見て撃ちましょう! 相手がWS・魔法詠唱中はもちろん、通常攻撃中も弱点(弱点情報も含む)は受け付けません! 白はかなり持久力のあるジョブです、幸薄さんのヘッポコ装備でもかなり持ちこたえられます。 怖がらずに、戦闘に挑みましょう。 ③『シュミレーションの重要性』 幸薄さんみたいな妄想癖のある人は遭えて触れませんが、 頭の中で一度流れをシュミレーションした方が勝率は格段とUPします。
自己強化の流れ、アイテムの使用忘れが防げます。 天神使ったあと、テラーや死の宣告を受けてしまわないように!
後述上記の手順はあくまでも幸薄さんが情報を集めながらやっているやり方なので、 もっともっと効率的なやり方があるかもしれません!有用な情報がありましたら、コメントくだしぁ! ↓↓↓【続きを見る】で幸薄さんの戦績が見れます↓↓↓
幸薄さん VS 神竜 戦績記録トータル戦績 3勝1敗 1ノーゲーム戦闘日 | 勝 敗 | ドロップアイテム | 備 考 | H22.1.10 | ノーゲーム | - | 弱点WSが格闘の為、デジョン | H22.1.10 | 勝ち | ・黄昏3種 ・トワイライトサイズ ・トワイライトプリス ・トランペットシェル | 初挑戦! 妄想癖のおかげでシュミレーションばっちり(爆) 200万で交換した高価な薬を無駄にせずにすんだ(^ω^) | H22.1.14 | 勝ち | スーパーエーテル+1 | 青弱点突いても・・・。 | H22.1.16 | 負け | - | 弱点情報が4発撃っても聞けず 敵WS>無詠唱古代で蒸発 | H22.1.16 | 勝ち | スーパーエーテル+1 | 青弱点突いても・・・。(氏ね!) | H22.2.2 | ノーゲーム | - | モレルヒトとナ白で挑戦 弱点WSが格闘の為、デジョン | H22.2.2 | 勝ち | トワイライトメイル トワイライトナイフ 黄昏 金糸 | 幸薄+モレルヒト+シ(助っ人) キタ!メイントレハンきた!!! やっと薬品地獄からの開放(´・∀・`) | H22.2.2 | 勝ち | トワイライトヘイム ヘイムモール | 幸薄+モレルヒト+シ(助っ人) まだ打時間だったので、 続けて2連戦! なかなか弱点つけず瀕死になりつつ勝利! |
アビセアメインクエストをクリアーする為に、 6体討伐しなければならないカトゥラエ族。 今回はトリガーが必要な2体のうち、Raniについてまとめてみます(^ω^) ①Rani(ラーニー) 場所:アビセア-アルテパ≪詳 細≫名称 | Rani |
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種族 | アルカナ類カトゥラエ族 |
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出現場所 | (D-10) |
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出現条件 | 2種のNM討伐率100%時、以下のだいじなものを所持した状態で ??? を調べる。 「潰れたチャリオットの核」 「折れた鉄巨人の角」 |
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戦利品 | ウーゼルグリップ ●● 【グリップ】 STR+4 両手斧スキル+4 両手鎌スキル+4 Lv90~ All Jobs ヘカテーピアス ●● 【耳】 魔法攻撃力アップ+6 魔法クリティカルヒット+3% Lv90~ All Jobs エポナリング ●● 【指】 ダブルアタック+3% トリプルアタック+3% Lv89~ モシ獣狩忍青コか踊 大サソリの爪、ケルベロスの爪 |
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アートマ | 侵略のアートマ |
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討伐証 | 輝金の討伐証 |
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称号 | ラーニー デクラウナー |
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≪使用WS≫技名称 | 範囲 | 効果 | 空蝉 | 備考 | アフリクトゲイズ | 前方視線範囲 | ダメージ +悪疫+バインド | 貫通 | 視線判定 | インタフェアランス | 前方直線範囲 | ダメージ +ディスペル | 貫通 | | マラインインボケション | 自身中心範囲 | 魔法ダメージ +アムネジア | 貫通 | | ステュクスサイクロン | 自身中心範囲 | 魔法ダメージ +静寂 | 貫通 | | ディアボリククロー | 単体 | 3回攻撃 +魔法防御力ダウン | 3枚 | | インスロール | 自身中心範囲 | 魅了(カトゥラエ化) | 貫通 | HP5割以下から使用 見た目はSippoy 魅了効果中は再使用しない | ステュクススフィア | 敵自身 | HP回復&状態異常回復 | - | 2000程度回復 4000程度ダメージ吸収のストンスキン付与 |
使用魔法 共通:サイレガ、パライガ、スロウガ、スリプガII、ポイゾガIII 共通(範囲化):フラッシュ、アドル、ドレイン、アスピル、スタン、古代 HP50%以上:ガIII系精霊 HP50%以下:ガIV系精霊 HP50%,HP25%,HP13%(?)時:メテオ 特徴 * 両手がセスタスみたいになっているカトゥラエ。 * 戦闘開始から約60分経過でハイパー化する模様。 * 非戦闘状態になるとノンアクティブ。 * メテオの効果範囲とても広い。 * ステータス o 移動速度普通。 o 追加効果:魔法効果1個吸収。100%発動。 アートマや支援効果、食事やテンポラリアイテムの効果、かまえる等の一部アビリティは吸収されない。 o ファストキャストあり。魔法攻撃力高い。 o ダブルアタックあり。攻撃力とても高い。モンクで一発500~600ダメージ。 o 回避やや高い。 * 耐性 o 被魔法ダメージカットあり。スタン累積耐性あり。 o 有効:スロウ、スタン、エレジー。 o 無効:睡眠。 * 挙動 o 魔法の詠唱間隔短い。 o 魔法の後にステュクススフィアを使用する事が多い。 o HP30%以下になると強力なリジェネ/リゲイン状態になり、インスロールを使用するようになる。 一定値までHPが回復するとリジェネ/リゲインが消える模様。 o 眼が紫色に光ると必ずTP300まで貯めてからインスロールを使用する。 * 被ダメージ吸収について o 吸収する時はレジストなし。 o 特殊技の構え~発動中:被物理ダメージ吸収。 o 魔法詠唱~発動中:被魔法ダメージ吸収。 * 被ダメージカットについて o HPが減ると徐々に被ダメージカットが付いてくる(メテオ使用後段階的に硬くなっていく)。後半はステュクススフィアによる回復やストンスキンで倒すのが非常に困難。 o 一度タゲを切り(黄色ネームになる)、HPを全快させた後に再戦するとダメージカットがなくなる? o 戦士の「トマホーク」で被ダメージカットを若干軽減可能?(要検証) ≪戦闘後記≫白門警備中、シャウトがあったので参加(^ω^)b 戦利品の指輪の性能が優秀なので、けっこうシャウトを見かけると思います モ盾・天神使用で勝利しましたが、薬を使おうとしたところ、魅了WSがwww 何とか事なきを得ましたが、弱点付き終わったら薬使ってさっさと倒したほうが◎ なお、特殊技使用中は物理ダメージ吸収、魔法詠唱中は魔法ダメージ吸収状態になる。 また残りHPがわずかになると非常に強力なリジェネがかかる。 ガIIIは数名でくらっても1500前後、ガIVは3000近く吹き飛ぶため盾役はこれ以上のHPが当然要求される。 HP半分程度までは問題なく削れるものの、そこからの精霊ガIV系・メテオ解禁とインスロールによる盾役のヘイトリセット、終盤の超リジェネのお陰でHPが少なくなってからがいわゆる「本当の戦い」となる。 インスロール対策として盾役を複数枚用意し、常に誰かは範囲外にいることが推奨される。 終盤のあまりの強さのせいで、ラストスパートは「天神地祇の薬」を使用して一気に沈めるなどの戦法を採るパーティも少なくはない。 ※ステータス変化「天神地祇」はRaniの攻撃の追加効果で吸収されない。 インスロールの発動には前兆があり、Raniの眼が紫色に光る。 この状態になると他の技を一切使わなくなり、TP300%まで溜め込んでからインスロールを発動する。 インスロールの効果範囲は非常に広いため、眼が光っているのを確認できたら出来るだけ離れる・寝かしの準備をする・空蝉を切る等の準備を行いたい。 ①-① Long-Barreled Chariot(ロングバレルドチャリオット) Raniトリガー≪詳 細≫名称 | Long-Barreled Chariot |
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種族 | アルカイック類チャリオット族 |
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出現場所 | (D-12) スフィアロイドエリア |
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出現条件 | ドミニオンOPS○版が制圧度100% 約10分間隔で出現。 |
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戦利品 | だいじなもの:強運の碧色ジェイド だいじなもの:潰れたチャリオットの核 スタンチクウィス ●● 【両脚】 防55 VIT+5 回避-10 敵対心+3 被物理ダメージ:アイススパイク Lv86~ 戦ナ暗 オリゾンピアス ●● 【耳】 ケアル回復量+2% 敵対心-3 Lv90~ 白 猛者のメヌエットV ●、アディカリス ●、鼓舞激励の策 ● |
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アートマ | なし |
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討伐証 | 黄金の討伐証 |
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≪使用WS≫名称 | 範囲 | 効果 | 空蝉 | 備考 | ディフュージョンレイ | 前方範囲 | 魔法ダメージ | 消去 | | ディスチャージ | 自身中心範囲 | 魔法ダメージ +麻痺 | 消去 | | イナーシャストリーム | 自身中心範囲 | 魔法ダメージ +バインド | 消去 | | ホーミングミサイル | 自身中心範囲 | 瀕死ダメージ(魔法属性) +ヘイトリセット | 貫通 | |
特徴 * バフラウ遺構の戦車と同じタイプ。 * ステータス o 移動速度普通。 o 追加効果:暗闇。 o ダブルアタックあり。 * 耐性 o 雷耐性。 o 有効:スタン、エレジー、スロウ、麻痺。 o 無効:睡眠。 * 挙動 o 釣った直後ホーミングミサイルを使うことがある。 o ホーミングミサイルの効果範囲やや広い。 ≪戦闘報告≫ * モ白吟で危なげ無く撃破。 ホーミングミサイルにこちらのWSを被せればタゲがふらつく事も無いです。 * 忍白で撃破 ミサイル対策として白は常時ブリスト、白にタゲいったら迅と挑発でタゲとりかえせます * 踊ソロで撃破 蝉さえちゃんとしていれば30分程度 ごく一般的なチャリオット族。サルベージの経験者ならばバフラウ遺構のボスと同タイプと思うとわかり易い。 通常攻撃の追加効果で暗闇が発動する場合がある。 「ホーミングミサイル」が非常に強力で大人数で被弾した場合は被害が大きい。範囲も広めでありヘイトリセットがかかるので、発動が早い為に難易度は高いがスタンなどで止めたい所。 尚、魔法ダメージであるが故にシェル等で軽減する事が可能。シェルだけでも盾役のHP総量が多いアビセアでは通常攻撃を数回耐えれる程度は残る事が多く、その恩恵は計り知れないので忘れずにかけておきたい。 ①-② Ironclad Smiter(アイアンクラッド スマイター) Raniトリガー≪詳 細≫名称 | Ironclad Smiter |
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種族 | アルカナ類鉄巨人族 |
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出現場所 | (D-12) 段上 |
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出現条件 | ??? に「タブリーラ水銀 ●」と「燃えさかるうで ●」をトレード。 |
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戦利品 | だいじなもの:折れた鉄巨人の角 スケルドソード ● 【片手剣】 D55 隔240 VIT+3 盾スキル+6 Lv90~ 戦ナ暗 サバント型紙:胴 ●(学)、伊賀型紙:胴 ●(忍)、ベイル型紙:胴 ●(暗)、雲海型紙:胴 ●(侍) 鋼鉄の鎧板 ● |
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アートマ | 会心のアートマ |
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討伐証 | 黄金の討伐証 |
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≪使用WS≫技名称 | 範囲 | 効果 | 空蝉 | 備考 |
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(通常攻撃1) | 前方範囲 | ダメージ、アムネジア | 複数 | 足で踏みつけるモーション。 | (通常攻撃2) | 前方範囲 | ダメージ、スタン | 複数 | 武器を振り下ろすモーション。 | (通常攻撃3) | 前方範囲 | ダメージ、ノックバック | 複数 | 武器でなぎ払うモーション。 | バリスティクキック | 前方範囲 | 瀕死ダメージ、ノックバック 全部位脱衣、装備変更不可 ヘイトリセット | 貫通 | 発動遅い。 効果範囲前方にだけとても長い。 横に移動すると回避できる。 | サイズミクインパクト | 対象中心範囲 | ダメージ、スロウ、テラー | 貫通 | 約500~1000ダメージ。 | アームキャノン | 対象中心範囲 | 火ダメージ、ノックバック | 貫通 | 射程距離長い。 約500~1000ダメージ。 | タービンハリケーン | 自身中心範囲 | ダメージ、ノックバック 魔法効果4個消去 | 複数 | 約500ダメージ。 | スカピュラビーム | 自身中心範囲 | 魔法ダメージ | 消去 | 約1000ダメージ。 |
特徴 * 巨大な剣を装備した鉄巨人。 * 他の鉄巨人と同じく通常攻撃は特殊技扱いされる。 * ステータス o 移動速度やや遅い。 o ダブルアタックあり。 * 耐性 o 雷水弱点?雷水以外の全属性に耐性がある模様。 o 有効:スタン、スロウ、暗闇。 o 無効:睡眠。 * 挙動 o 特殊技使用後、特定属性に弱くなる模様。特殊技ごとに弱くなる属性が異なる。 特殊技 | 弱点 |
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アームキャノン | 斬 | サイズミクインパクト | 突 | タービンハリケーン | 格打 | バリスティクキック | 魔法 | ≪戦闘報告≫ * 18人で撃破。 ウォータVで5000ダメージ(通常1400程度)が出たり、物理履行で似たようなダメが出たことがあった。 何らかの条件中は被ダメージが倍になる模様。 * 物理WSでも倍撃確認。何らかの特殊技中に被ダメージアップ? 巨大な剣をもった鉄巨人。 他の鉄巨人族同様に通常攻撃が範囲化されており、スタンやアムネジアが追加効果で発動する。 使用する特殊技は「タービンハリケーン」(敵中心範囲・ダメージ+ノックバック+ディスペル(複数))、「スカピュラビーム」(敵中心範囲・魔法ダメージ)、「アームキャノン」(対象中心範囲・火属性ダメージ)、「サイズミクインパクト」(対象中心範囲・ダメージ+強スロウ+テラー)、「バリスティクキック」(前方直線範囲・大ダメージ+ノックバック+脱衣+装備変更不可+ヘイトリセット)の5種類。 「バリスティクキック」が非常に危険なので、盾役は後衛を巻き込まないように立ち位置に注意したい。 ①-②-① Tablilla(タブリーラ) Ironclad Smiterトリガー≪詳 細≫名称 | Tablilla |
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種族 | アルカナ類ドール族 |
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出現場所 | (C-10) |
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出現条件 | ??? に「砂まみれの破片 ●」をトレード。 |
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戦利品 | セノビトコワフ ● 【頭】 防25 MP+20 MND+7 魔法命中率+2 敵対心-3 Lv86~ 白黒赤吟召学 ラベジャー型紙:両手 ●(戦)、オリゾン型紙:両手 ●(白)、ナバーチ型紙:両手 ●(コ)、カリス型紙:両手 ●(踊) タブリーラ水銀 ● |
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アートマ | なし |
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討伐証 | 霊銀の討伐証 |
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≪使用WS≫技名称 | 範囲 | 効果 | 空蝉 | 備考 |
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タイフーン | 自身中心範囲 | ダメージ、ノックバック | 複数 | 時々2,3回連続使用する。 | 重力場 | 対象中心範囲 | スロウ | 貫通 | 使用後特殊フィールド発生。 ヘイストでスロウ無効化可能。 | 自身中心範囲 | ヘヴィ | 貫通 | 範囲広い。効果時間約30秒。 |
特徴 * 少し大きいドール。グラはソ・ジヤのドールと同じタイプ。 * 「砂まみれの破片 ●」は周辺の雑魚ドールが落とす。 * ステータス o 移動速度普通。 o ダブルアタックあり。攻撃力高い。 o 命中/回避ともに周囲の雑魚ドール族と同程度。 * 耐性 o 雷弱点。 o 有効:スタン、エレジー、スロウ、麻痺、暗闇、毒。 o 無効:レクイエム、睡眠。 * 挙動 o 重力場使用後ヘヴィフィールドが発生する。効果範囲は魔法が届く距離とほぼ同じ。 o タイフーンをランダムに2,3回連続で使用する事がある。HPが減るほど連続使用しやすい。 連続タイフーンはスタンで妨害しても必ず規定回数使用する。 ≪戦闘報告≫ * 90踊/忍 紫灰凶。 一般的な回避装備と扇の舞いで撃破。タイフーンは通常攻撃よりも命中率が高い模様。 * 82か/忍 凶角・深淵に全てのステータス支援。 装備の回避+はメイジャン回避武器と薄金篭手の+26。 すごく余裕があったのでマトンを回復させようと黒衣チェンジしたところ、運悪くタイフーン3連続が来て敗退。 * 90踊/忍 灰凶 問題なく撃破。扇の舞いなしの踊り子で通常被ダメは350~400 ただ命中回避共に低めで物理のみと踊り子とは相性のいい相手。 タイフーンについて・・・序盤でも稀にタイフーン2連発がある。 また終盤の3連発の3発目をVフラで止めてみたところ スタンが切れると同時に再び3連発のタイフーンを確認。 * 忍シ白黒詩青の型紙PTで撃破。 HP9割からタイフーン3連続使用、HP1割で単発タイフーンを確認。 弱体きっちり入れるとただHPが多いだけのドールです。 使用する特殊技は「タイフーン」と「重力場」のみ。 「重力場」使用後に周囲にヘヴィフィールドが展開される。 また、HPが2/3程度になると「タイフーン」を2連発するようになり、半分を切ったころから3連発するようになる。 終盤の「タイフーン」連発は、1発目を確認したら即座に範囲外へ逃げる事で回避が可能。 被弾すると800前後のダメージを受ける。 ①-②-② Bonfire(通常POP:ボム族) Ironclad Smiterトリガー≪詳 細≫E-11付近にいる通常の敵(ボム族) ドミニオンNo.3で指定される敵でもある。 『燃えさかるうで ●』を落とす。 以上、参考になれば!
アビセアメインクエストをクリアーする為に、 6体討伐しなければならないカトゥラエ族。 今回はトリガーが必要な2体のうち、Rajaについてまとめてみます(^ω^) ①Raja(ラージャ) 場所:アビセア-グロウベルグ≪詳 細≫名称 | Raja |
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種族 | アルカナ類カトゥラエ族 |
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出現場所 | (J-5) ツボゾーン |
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出現条件 | Assailer ChariotとIronclad SundererのNM討伐率100%時、以下のだいじなものを所持した状態で ??? を調べる。 「歪んだチャリオットの装甲」 「千切れた鉄巨人の鎖」 |
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戦利品 | エースマフラ ●● 【両手】 防30 STR+7 ストアTP-4 ヘイスト+4% 残心効果アップ Lv88~ 暗侍竜 シュッツェンミトン ●● 【両手】 防16 AGI+8 魔法命中率+5 クイックドロー時TPボーナス Lv86~ シ狩コ ポーテントパンツ ●● 【両脚】 防40 MP+35 強化魔法スキル+15 弱体魔法スキル+15 暗黒魔法スキル+15 Lv88~ 白黒赤吟召青か学 アダマン鉱、カラク-ル毛糸、ドッグウッド原木、ケルベロスの皮、アンバー、アプカルの卵 |
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アートマ | 秩序のアートマ |
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討伐証 | 輝金の討伐証 |
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称号 | ラージャー レジサイド |
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≪使用WS≫技名称 | 範囲 | 効果 | 空蝉 | 備考 | アフリクトゲイズ | 前方視線範囲 | ダメージ +悪疫+バインド | 貫通 | 視線判定 | インタフェアランス | 前方直線範囲 | ダメージ +ディスペル | 貫通 | | マラインインボケション | 自身中心範囲 | 魔法ダメージ +アムネジア | 貫通 | | ステュクスサイクロン | 自身中心範囲 | 魔法ダメージ +静寂 | 貫通 | | ディアボリククロー | 単体 | 3回攻撃 +魔法防御力ダウン | 3枚 | | デスディミヌエンド | 自身中心範囲 | 呪い(HPmaxダウン50%) +バイオ | 貫通 | | ヘルクレッシェンド | 自身中心範囲 | ダメージ+麻痺 | 消去 | | ロイヤルデクリー | 自身中心範囲 | ダメージ +サポートジョブ無効 | 貫通 | 範囲が非常に広い | ステュクススフィア | 敵自身 | HP回復&状態異常回復 | - | 2000程度回復 |
使用魔法 6属性ガIV系精霊、グラビガ、サイレガ、ブライガ、パライガ、ディスペガ、スリプガII、アドル(範囲) 特徴 * ロイヤルデクリーは魔法が届くギリギリの位置まで下がれば回避可能。 * ステータス o 移動速度普通またはやや早い。 o 追加効果:闇ダメージ。 o ダブルアタックあり。攻撃力高い。モンクで一発400~500ダメージ。 o ファストキャストあり。魔法攻撃力高い。 * 耐性 o 風弱点。スタン累積耐性あり。 o 有効:スタン。 o 無効:静寂、睡眠。 * 挙動 o アドルは範囲化されている。 ≪戦闘後記≫白門警備中、シャウトがあったので参加(^ω^)b 敵WSの中でサポートジョブ無効がある為、ナイト盾が優秀? WSや魔法はかなり広い範囲まで届くので、距離感に注意! 盾を死守することと、召多めにして遠距離から削れる構成で挑むと楽です! ロイヤルデクリーによるサポートジョブ無効が非常に嫌らしい。 サポートジョブ無効によるアビリティや魔法などの制限に加え、範囲が広く盾役に魔法が届くぎりぎりの距離まで下がらないと食らってしまう。 空蝉の術をサポ忍に依存している盾役はその力を発揮しづらいため、メインジョブの力だけで盾役がこなせるナ盾・モ盾・忍盾・踊盾などが推奨される。 また、二刀流をしている前衛も、サポートジョブ無効の時間帯は二刀流ができなくなってしまうため注意。 左手に武器を装備した状態でサポートジョブ無効を受けると武器が外れる(=TPリセットが起こる)ので最初から一刀流にしておくのも手である。 当然、元から二刀流のジョブ特性を持っているジョブである、忍者、シーフ、踊り子、青魔道士ならば関係無い。 範囲の広さから後衛が巻き込まれやすいため、回復がサポ頼みになりがちなジョブ(黒召詩など)は身動きが取れなくなる恐れがある。 そのため、素で高い回復能力を持つ白魔道士が多めだと凌ぎやすいだろう。それ以外の特殊技は嫌らしいものの、一発で壊滅するような危険性は無い。 しかしながら、デスデュミヌエンドの呪い状態にロイヤルデクリーやガIV系精霊魔法が直撃して蒸発することも考えられるので、注意する必要がある。 丁寧に盾役の回復とヘイトを読んだ攻撃を繰り返すことで十分討伐可能なレベルと言える。 ①-① Assailer Chariot(アサイラーチャリオット) Rajaトリガー≪詳 細≫名称 | Assailer Chariot |
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種族 | アルカイック類チャリオット族 |
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出現場所 | (K-7) |
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出現条件 | Rencounter Chariotの攻略率100% 約10~20分間隔で出現 |
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戦利品 | だいじなもの:悠然の藍色ジェイド だいじなもの:歪んだチャリオットの装甲 トリスタンブレスト ●● 【胴】 防68 耐火-10 耐氷-10 耐風-10 耐土-10 耐雷-10 耐水-10 耐光-10 耐闇-10 被物理ダメージ-5% Lv89~ ナ チルコピアス ●● 【耳】 オートマトン:攻+2 飛攻+2 魔法攻撃力アップ+2 Lv90~ か マグワート、アトルガン茶葉、アプカルの卵、エアロジャ ● |
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アートマ | なし |
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討伐証 | 黄金の討伐証 |
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≪使用WS≫技名称 | 範囲 | 効果 | 空蝉 | 備考 |
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イナーシャストリーム | 自身中心範囲 | 魔法ダメージ、バインド | 消去 | ヘイトリセットつき? | ディスチャージ | 自身中心範囲 | 魔法ダメージ、麻痺 | 消去 | 麻痺の発動率低め。 約900~1000ダメージ。 | ディスコイド | 対象中心範囲 | 合計?魔法ダメージ | 消去 | 総ダメージ値ランダム。 合計2000~40000ダメージ。 |
使用魔法 サンダーIV、サンダガIII、ショック(範囲化) 特徴 * ステータス o 移動速度普通。 o 追加効果:スタン。 o ダブルアタックあり。攻撃力やや高い。一発300~450ダメージ。 o 命中はあまり高くない。 o 魔法攻撃力はあまり高くない模様。ショック(-3HP/3sec)。 * 耐性 o 雷耐性。 o 有効:スタン(耐性強)、アドル、エレジー、スロウ、麻痺、暗闇、毒。 幽林の術(インヒビットTP)、ダイアモンドストーム(回避ダウン)、タイダルロア(攻ダウン)も有効 o 無効:静寂、睡眠。 。 * 挙動 o ショックは範囲化されている。 o ディスコイドのダメージはランダムの模様。侠者愚者どちらでも無効化できず。 ≪戦闘報告≫アクティブであり、インビジ・スニークなどの知覚遮断を見破る。 周囲はジン族の生息域であるため釣る際は視覚感知・魔法感知に注意したい。 サンダーIV、サンダガIII、ショックを詠唱。ショックは範囲化されている。 特殊技は「イナーシャストリーム(ダメージ+バインド)」「ディスチャージ(ダメージ+麻痺)」の他に「ディスコイド(範囲内の敵にダメージ頭割り)」を使用。 ディスコイド対策のため、Battleclad Chariot同様にイナーシャストリームやディスチャージの範囲外、かつディスコイドの範囲内に盾役以外が陣取ることが求められる。 ※ディスコイドは「対象中心範囲」であるため、他の特殊技の範囲外でかつ盾役の近くが該当する位置となる。 ちなみにこのディスコイド、合計ダメージがランダムのようで、2~3人で受けても1000に満たないこともあれば、10人で受けても4000オーバーというとんでもないダメージがでることがある。 運悪く後者の例が来ると壊滅必至のため、身替の術や大地の鎧などでできるかぎり即死を免れるようにしたいところである。 もしくは来たら死ぬことを前提に、ピンポン気味のマラソンスタイルで倒すことも可能。 ①-② Ironclad Sunderer(アイアンクラッドサンダラー) Rajaトリガー≪詳 細≫名称 | Ironclad Sunderer |
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種族 | アルカナ類鉄巨人族 |
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出現場所 | (J-6) |
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出現条件 | ??? に「ミルストーンの破片 ●」と「漆黒のうで ●」をトレード。 |
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戦利品 | だいじなもの:千切れた鉄巨人の鎖 鋼鉄の鎧板 ● ミラマーガン● 【射撃】 D48 隔582 飛命+7 魔法命中率+7 Lv90~ コ カリス型紙:胴 ●(踊)、クリード型紙:胴 ●(ナ)、シルバン型紙:胴 ●(狩)、フェリン型紙:胴 ●(獣) |
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アートマ | 剛剣のアートマ |
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討伐証 | 黄金の討伐証 |
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≪使用WS≫技名称 | 範囲 | 効果 | 空蝉 | 備考 |
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(通常攻撃1) | 前方範囲 | ダメージ、アムネジア | 複数 | 足で踏みつけるモーション。 | (通常攻撃2) | 前方範囲 | ダメージ、スタン | 複数 | 武器を振り下ろすモーション。 | (通常攻撃3) | 前方範囲 | ダメージ、ノックバック | 複数 | 武器でなぎ払うモーション。 | インシネレイター | 前方範囲 | 火ダメージ、バーン | 貫通 | | サイズミクインパクト | 対象中心範囲 | ダメージ、スロウ、テラー | 貫通 | 効果範囲やや広い。 | アームキャノン | 対象中心範囲 | 火ダメージ、ノックバック | 貫通 | 射程距離長い。 約400~600ダメージ。 | タービンハリケーン | 自身中心範囲 | ダメージ、ノックバック 魔法効果4個消去 | 複数 | | スカピュラビーム | 自身中心範囲 | 魔法ダメージ、ヘイトリセット | 消去 | 約700ダメージ。 | 特徴 * 巨大な剣を装備した鉄巨人。 * 他の鉄巨人と同じく通常攻撃は特殊技扱いされる。 * 「鋼鉄の鎧板 ●」は同時に二個ドロップする事もある。 型紙や鎧板のドロップ率は低め。 * ステータス o 移動速度やや遅い。 o ダブルアタックあり。 * 耐性 o 雷水弱点?雷水以外の全属性に耐性がある模様。 o 有効:スタン、エレジー、スロウ、麻痺、暗闇。 o 無効:レクイエム、睡眠。 ≪戦闘報告≫ * 忍白の2人で撃破。蝉はすぐ剥がされますが回避装備なら通常攻撃はかなり避けられます。 10戦しても型紙0。青弱点突いてミラマーガンのdropを確認。 * 踊シ青白黒黒吟召獣で撃破。ペット盾によるマラソンだと黄弱点そこそこ狙いやすいです。 8戦して型紙、踊1獣2ナ3狩4。黄弱点を突いても最大2枚までしか確認できませんでした。 * 黄弱点のみ突き、踊シ青黒白の5人で討伐した際 型紙4枚(踊踊狩獣)+銃+鎧板1個 を確認。 他の鉄巨人族と同様、通常攻撃が特殊技扱いの為に弱点を突くのに苦労する。 「スカピュラビーム」にヘイトリセットがある為、盾役は食らったら即座に挑発等でタゲをもち直しておきたい。他にも「サイズミクインパクト」や「タービンハリケーン」など、強力な特殊技を駆使してくる。 POP地点付近には雑魚敵がいないため、TPを貯めるには北のマジックポット族か南のジン族をわざわざ釣ってくる必要があり、盾役以外がTPを貯めるには少々手間がかかる。 ①-②-① Teekesselchen(ティーケッセルチェン) Ironclad Sundererトリガー≪詳 細≫名称 | Teekesselchen |
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種族 | アルカナ類マジックポット族 |
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出現場所 | (I-5) |
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出現条件 | ??? に「泡立つ燃料 ●」をトレード。 |
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戦利品 | インビディアトルク ● 【首】 耐光+20 耐闇+20 敵対心+5 Lv86~ All Jobs ミルストーンの破片 ● ゴエティア型紙:両手 ●(黒)、アエド型紙:両手 ●(吟)、コーラー型紙:両手 ●(召)、チルコ型紙:両手 ●(か) |
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アートマ | なし |
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討伐証 | 霊銀の討伐証 |
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≪使用WS≫技名称 | 範囲 | 効果 | 空蝉 | 備考 |
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スペクトルバリア | 自身単体 | 魔法バリア | - | | バッテリーチャージ | 自身単体 | MP回復、ショックスパイク | - | ショックスパイクはディスペル等で消去不可。 | スピンアタック | 前方範囲 | ダメージ、ノックバック | 複数 | | 神秘の光 | 自身中心範囲 | 風ダメージ、ヘヴィ | 消去 | |
使用魔法 サイレガ、スロウガ、ブレクガ、ガIV系精霊 特徴 * ソ・ジヤにいるツボと同じ容姿。最寄のワープは#06。 * 「レイエリクサー ●●」を使うと麻痺になる模様。 * 「泡立つ燃料 ●」は周辺の雑魚ツボが落とす。 * ステータス o 移動速度普通。 o ダブルアタックあり。攻撃間隔普通。 o 攻撃力やや高い。一発300~400ダメージ。 o 魔法攻撃力高い。 * 耐性 o 格打弱点。被魔法ダメージ-50%。 o 有効:スタン、エレジー、スロウ、麻痺、暗闇。 o 無効:レクイエム、静寂、睡眠。 * 挙動 o 魔法の詠唱間隔は普通。 o バッテリーチャージはショックスパイクつき。反撃ダメージは約200~300。 ≪戦闘報告≫ * 忍白の2人で勝利。 バッテリーチャージ来たら攻撃中止すればあとはHPが多いだけの壷です。 ミルストーンの破片は出にくい(トレ2で5匹に1個くらい)。 * 忍シ白黒青詩で討伐。 審判もあってか、1時間ちょっとで全員の希望型紙フルロットできました。 バッテリーチャージ前に前衛がヘイトを高く稼いでれば全く問題なし。 攻撃間隔は早め。 特殊技は通常のマジックポット族のものとほぼ同じ。 ただし「バッテリーチャージ」に強力なショックスパイク効果(250~300ダメージ)が付く。 精霊魔法のガIV系、ブレクガ、サイレガ、スロウガ、スリプガIIなどを使用する。 クエスト「新薬を試して」をオファーされている場合は、レイエリクサーを当NMに使用してから倒すとクリアできる。レイエリクサーには目がないらしく、使用することでこのNMを麻痺状態にすることができる。 ①-②-② Stygian Djinn(通常POP:ジン族) Ironclad Sundererトリガー≪詳 細≫K-7付近にいる通常の敵(ジン族) ドミニオンNo.3で指定される敵でもある。 『漆黒のうで ●』を落とす。 ≪使用WS≫名称 | 範囲 | 効果 | 備考 | 闇炎爆 | 自身中心範囲 (PT外含む) | 残HPに依存した ?属性ダメージ | 自爆 空蝉貫通 | 惣闇衝 | 近接単体? | 闇属性ダメージ | 夜間はダメージ増加 | バーサク | 敵自身 | バーサク | | ダークウェーブ | 自身中心範囲 | バイオIII | 夜間はスリップ増加 |
以上、参考になれば!
アビセアメインクエストをクリアーする為に、 6体討伐しなければならないカトゥラエ族。 今回は時間POPとなった(ヴァージョンUP後)4体についてまとめてみました(^ω^) ①Iratham(イラタム) 場所:アビセア-タロンギ≪詳 細≫名称 | Iratham |
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種族 | アルカナ類カトゥラエ族 |
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出現場所 | (H-7)~(I-7) 山周辺 マンドラゾーンからマンティゾーンを往復 |
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出現条件 | 満月とその前後(十三夜・十六夜)は常時POPしている。 倒されると15分ほどでリポップ。 その他の月齢ではヴァナ21:00にPOPする。 |
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戦利品 | ティマリジョシャン ●● 【胴】 防59 HP+22 ヘイスト+2% モクシャ+6 Lv79~ 戦ナ暗竜 メリディアンリング ●● 【指】 HP+90 耐闇-20 Lv80~ All Jobs アクィラインベルト ●● 【腰】 防5 飛命+6 魔法命中率+3 魔法攻撃力アップ+3 Lv80~ シ狩コ 土の鉱石 |
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アートマ | 陰陽のアートマ |
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称号 | イラタムキャプチャラー |
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≪使用WS≫名称 | 範囲 | 効果 | 空蝉 | 備考 | アフリクトゲイズ | 前方範囲 | ダメージ+悪疫 | 貫通 | | 自身中心範囲 | バインドフィールド | - | 範囲広め | ディアボリククロー | 単体 | 3回攻撃+魔法防御力ダウン | 3枚 | | ヘルクレッシェンド | 自身中心範囲 | ダメージ+麻痺 | 消去 | 深度高 | ステュクスサイクロン | 自身中心範囲 | ダメージ+静寂 | 消去 | | デスディミヌエンド | 自身中心範囲 | 呪い(HPmaxダウン50%) +バイオ | 貫通 | | マラインインボケション | 自身中心範囲 | ダメージ | 消去 | | ステュクススフィア | 自身 | HP回復+状態異常回復 | - | | シャドウレック | 大範囲 | 防御力ダウン(50%) +1000前後ダメージ | 消去 | 魔法が届くギリギリのところで回避可能 バリア発動時ダメージ2倍 |
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使用魔法 スリプガII、ディスペル、IV系精霊、ガIII~IV系精霊、古代、古代II、コメット HP50%以上:ファイガIII、フレア、ディスペル HP50%以下:フリーズII、ブリザガIV、スリプガII 特徴 ステータス o ダブルアタックあり。 耐性 o スタン累積耐性あり。 o 有効:スタン、アドル、スロウ、麻痺、毒。 o 無効:ディスペル。 挙動 o コメットは序盤から使用する模様。 o HPが減ると上位の魔法を使うようになる。 魔法バリアについて o ステュクススフィア使用するとソウルフレアのような魔法バリアが発生。 o この魔法バリアは魔法ダメージを一定値吸収する。 o 魔法バリア発生中はNMの魔法攻撃力がアップし、魔法ダメージが約2倍まで強化される模様。 o 魔法バリア発生中でも弱点を突くことは可能。魔法バリアはある程度魔法ダメージを与えると消滅する。 ≪戦闘後記≫アビセアクエの討伐目的やティマリ胴が優秀なので、意外と人気のあるNMです! 7人+現地で称号がほしい人と途中アラを組んで討伐。 幸薄さんがなんと釣り勝ち! Lv90の忍 1人が盾兼削りで回復を厚めにすることで余裕で討伐。 魔法攻撃力は特に高いと言うほどではない。*3ただし後述のバリア中の魔法攻撃力アップ、およびディアボリククローの追加効果「魔法防御力ダウン」が重複した場合はこの限りではなく、HPを超強化したナイトですら一撃で瀕死 or 即死するほどのダメージを被るため要注意。 ディスペルをレジストし、スタンは徐々に耐性がつく。 バリアのようなエフェクトが発生した場合、魔法攻撃力が2倍になる特性がある。この状態で「シャドウレック」をくらってしまうと2000~3000程のダメージを受けてしまう。この対策としてHPを増加させるアートマをつけておくことが望ましい。 精霊魔法で一定のダメージを与えると魔法攻撃力アップの状態は解除される為、黒魔道士は2~3名いると安定しやすい。範囲攻撃が強烈であるので、魔法攻撃力アップの状態の時は与TPを考え、物理攻撃やペットでの攻撃はなるべく控えた方が良い。 終盤追い込む時に絶対防御、もしくは侠者の薬を使用しておいた方が良い。 終盤になると連続でTP技を繰り出すようになり、狂ったようにシャドウレック等の凶悪な範囲がくるため、できるだけ与TPを減らすように心がけよう。 ②Yaanei(ヤーネイ) 場所:アビセア-アットワ≪詳 細≫ 名称 | Yaanei |
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種族 | アルカナ類カトゥラエ族 |
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出現場所 | パラダモの丘頂上 |
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出現条件 | 時間ポップ ヴァナ時間15:00にPOP |
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戦利品 | エストクルケープ ●● 【背】 防8 MND+5 強化魔法スキル+6 強化魔法の効果時間延長 Lv84~ 赤 フェリンネックレス ●● 【首】 CHR+6 命中+7 攻+7 ペット:ダブルアタック+2% Lv84~ 獣 アイアスボンネット ●● 【頭】 防31 HP-20 STR+8 DEX+8 命中+5 Lv84~ モシ狩忍青コ踊 雷の宝珠、光の宝珠、ウーツ鉱 |
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称号 | ヤーネイ クラッシャー |
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アートマ | 虚空のアートマ |
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≪使用WS≫
技名称 | 範囲 | 効果 | 空蝉 | 備考 | ヘルクレッシェンド | 範囲 | ダメージ+麻痺 | 消去 | | デスディミヌエンド | 範囲 | 呪い+バイオ | | カーズナ可能 | ステュクススフィア | 敵自身 | HP回復&状態異常回復 | - | 2000程度 | インタフィアランス | 範囲 | ダメージ+ディスペル | 消去 | | マラインインボケション | 範囲 | ダメージ+アムネジア | 消去 | | ベシージャベイン | 大範囲 | テラー+バイオ+呪い+ヘイトリセット | 貫通 | |
使用魔法 HP50%以上:ブレイク、サンダーV、ストーンV HP50%以下:スロウガ、ブレクガ、スリプガII、サンダガIV、ストンガIV
特徴
* ケープ、ネックレスは100%ドロップ。 * ステータス o 移動速度は普通、マラソンは容易だがタゲが切れると消失する事がある。 o ダブルアタックあり。攻撃力高い。 * 耐性 o 闇耐性。 o 有効:スタン、アドル、エレジー、スロウ、麻痺、毒、暗闇。 o 無効:静寂、睡眠。 * 挙動 o HP50%以下になると特殊技を一度に2,3回連続で使用する。 o ベシージャベイン使用直前に標的のPCを引き寄せる。 o ベシージャベインの呪いはソラスサクリで吸収可能。ミゼリエスナでも治るのを確認しました。
≪戦闘後記≫ LSのRタル氏と共に 忍+白の2人で討伐!
WSの注意点(呪いをソラス+サクリ か ミゼリ+エスナで治す)ことだけ確認して戦闘。 特に危ない所もなく、時間はかかりましたが討伐!! MPも余裕はありました。(邪鬼あり)
テラーやアムネが心配なので、 ドミニオン戦績で交換できる抗テラー薬と抗アムネジア薬を持っていきましたっ!
山登りがしんどいだけ(つД`)
スタンは有効。 パライズとスロウは有効だが、どちらも徐々に耐性が付く。
ガは数名でくらっても1200~1500前後くらうため、前衛も後衛も最低でもHP2000以上ブーストしておきたいところ。 盾に関しては最低でも3500以上推奨。 メンバー全員聖水を2D以上用意しておくのが望ましい。 攻撃技の多くが蝉消去の範囲ダメージという手ごわい相手だが、特に脅威なのが後半に使用するベシージャベイン。ターゲットしているPCを引き寄せて複数回使用する。1分程度のテラーやバイオのスリップも痛い上に、終盤になると範囲がさらに広がる。 残りHP1割以下になったら、狂ったようにWSを連打してくる。 ヘイトリセットや1000~1500前後の範囲WS連打してくるため、戦闘不能に陥りやすい。なので前衛後衛共に侠者の薬を用意しておくことが望ましい。 残り2~3割くらいになったらアタッカーPTに絶対防御をかけて追い込みをかけ、1割程まで削ったら侠者の薬を使用して畳み掛ければ事故死する確率は極端に下がる。 TP技を使用した後は一定時間の間、強力な物理ダメージカットが付く為、出来る限り無駄な与TPは抑えたい。 物理ダメージカット中にステュクススフィアを連発されるとジリ貧に陥る可能性があるからだ。
デスディミヌエンドの呪いは聖水・カーズナ共に有効。 ベシージャベインの呪い中は回復魔法無効。カーズナ無効。 呪いを受けた状態でのハートオブミゼリ+エスナや、ハートオブソラス+サクリファイスで治療や転移は可能。
③Kutharei(クタレイ) 場所:アビセア-ミザレオ
≪詳 細≫
名称 | Kutharei |
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種族 | アルカナ類カトゥラエ族 |
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出現場所 | (G-10) I-10の門より移動 天華崎(G-10) |
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出現条件 | 20分間隔時間POP ヴァナ9:00POP? |
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戦利品 | レイダーブーメラン ●● 【投擲】 D43 隔286 命中+3 二刀流効果アップ Lv84~ シ ナバーチマント ●● 【背】 防9 飛命+7 魔法命中率+7 スナップショット効果アップ Lv84~ コ ローレルリース ●● 【頭】 防24 魔法命中率+10 コンサーブMP+8 15HPをMPに変換 Lv84~ 白黒赤召青学 オックスブラッド、氷の宝珠、ダマスク織物 |
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称号 | クタレイ アンホーサー |
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アートマ | 無常のアートマ |
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≪使用WS≫
技名称 | 範囲 | 効果 | 空蝉 | 備考 | アフリクトゲイズ | 自身中心範囲 | ダメージ | 貫通 | | 敵自身 | 悪疫フィールド(スリップ30) +バインドフィールド | - | | ディアボリククロー | 近接単体 | 物理ダメージ(3回) +魔法防御力ダウン | 3枚 | | インタフィアランス | 自身中心範囲 | ダメージ | 貫通 | | マラインインボケション | 自身中心範囲 | 魔法ダメージ +アムネジア | 貫通 | | ステュクススフィア | 敵自身 | HP回復&状態異常回復 | - | 参考:回復量2000弱 | バナレットチャージ | 自身中心広範囲 | 瀕死ダメージ(HP=1) +ディスペル+ヘイトリセット | 貫通 | 2割前後から通常使用 範囲が非常に広い |
使用魔法 ファイアV、ファイガIV、エアロV、エアロガIV、サイレガ、ディスペガ、グラビガ、アドル(範囲化)
特徴
* 日中のみ出現⇒ヴァナ22:00でポップ確認。 * ヴァナ9:00にポップ * ブーメランとマントは100%ドロップ。 * ステータス o 移動速度普通またはやや速い? o ファストキャストあり。 o ダブルアタックあり。攻撃力高い。 * 耐性 o 被物理/魔法ダメージカットあり。闇耐性。氷カット、風水は通りやすい。 o 有効:スロウ、スタン、アドル、麻痺、毒、影縫い、暗闇。 o 無効:グラビデ、バインド、睡眠。 * 挙動 o 初期は5系精霊やアドルを使用し、HPが減るとガ系弱体/精霊を使用するようになる。 アドルはHPが減ると範囲化される? o HPが一定値以下になるまで使わない技がある? スフィア、クロー、ランスは初期から使用を確認。 o HP2割前後になるとスタン無効、バナレットチャージを多用するようになる。 アレキサンダーの絶対防御は貫通されます。
≪戦闘後記≫ 白門警備中にシャウトがあったので便乗。
門をくぐってすぐの所まで、NMは徘徊してくるので、注意が必要! 後半使ってくるバナレットチャージはスタンで止められるし、 止められなくても、落ち着いて大ケアルで対応すること!
カトゥラエ族の固有技やファイア系精霊魔法(ファイアV、ファイガIV)、グラビガ、サイレガ、ディスペガ等の範囲弱体魔法を使用する。 ガは数名で受けても1000~1500前後のダメージになるため、可能な限りスタンで止めにいきたい。 HP低下以降は範囲化されたアドル、さらにはエアロ系精霊魔法(エアロV、エアロガIV)も使用するようになる。 範囲技が非常に凶悪で1500オーバーのダメージを撒き散らし、終盤では連打されて一気に崩れる危険性がある。 そのため盾役のHPは4000程度、盾以外のジョブも可能な限りHPブーストをすることが望ましい。(HP2000以上推奨) また、戦闘するメンバーは前衛のみならず、後衛もバスティオン審理官から抵抗軍戦績150と交換できる侠者の薬を用意すると良い。 可能であれば、終盤は召喚で削る方が安全度は増す。 ただし、Kutharei自身の回避と各種耐性が高いので、召喚魔法スキルのブーストはできる限りしておきたい。 魔法耐性は極めて高く、精霊で削るのは相当に難しい。
神聖魔法、水系の精霊魔法が通りやすい。またスロウ・パライズ・アドルなどは入るため積極的に入れていきたい。
物理カット50%、魔法カット25%程度も有していると思われる(戦士のアビリティ:トマホークが有効)。 また通常攻撃のDAなども少ないので蝉さえ張っていればTP技以外で死ぬことは滅多にない。(前衛で300~450)
前衛が多い構成の場合は、与TPの問題からTP技による瀕死や状態異常に陥りやすい。 周囲に雑魚敵がおらずTPを気軽に貯めることもできないので、青魔法や精霊、ペットジョブ多目の構成が楽。
盾が一人だけの編成ならば、終盤のバナレットチャージで死ぬことは無いため追撃が入る前に回復することで維持することができるが、回復役が他の範囲技に巻き込まれると即死する可能性が非常に高いため、TP技の範囲を常に把握し、ヘイトリセット後は速やかにタゲを取り返す必要がある。
④Sippoy(シポイ) 場所:アビセア-ブンカール
≪詳 細≫
名称 | Sippoy |
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種族 | アルカナ類カトゥラエ族 |
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出現場所 | (E-7) キノコゾーン |
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出現条件 | ヴァナ時間03:00に出現 |
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戦利品 | ラベジャーオーブ ●● 【投てき】 STR+4 攻+8 Lv84~ 戦 アエドマティネ ●● 【首】 歌の詠唱時間-3% 歌の効果時間延長 Lv84~ 吟 ベロチェツッケット ●● 【頭】 防38 攻-6 モクシャ-6 ヘイスト+6% Lv85~ 戦ナ暗侍竜 カラクール羊毛、ダマスク織物、霊芝、クロマカラクール革、セイレーンの髪、アダマンインゴット |
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称号 | シポイ キャプチャラー |
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アートマ | 刹那のアートマ |
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≪使用WS≫
技名称 | 範囲 | 効果 | 空蝉 | 備考 | インタフィアランス | 前方直線範囲 | ダメージ | 貫通 | | マラインインボケション | 自身中心範囲 | 魔法ダメージ +アムネジア | 貫通 | | ステュクスサイクロン | 自身中心範囲 | 魔法ダメージ +静寂 | 貫通 | | ダークエアリビズメ | 自身中心範囲 | 魔法ダメージ +強化全消し | 貫通 | ダメージ2000近く 範囲が非常に広い | ステュクススフィア | 敵自身 | HP回復&状態異常回復 | - | 2000程度回復 |
使用魔法 共通:バインガ、ブライガ、パライガ HP50%以上:ウォータV、ブリザドV HP50%以下:ウォタガIV、ブリザガIV 特徴 * 出現するとキノコ広場をぐるぐる巡回する。 * オーブとマティネは100%ドロップ。 * ステータス o 移動速度速い。 o 攻撃力/魔法攻撃力とても高い。 * 耐性 o 闇耐性。 o 有効:スタン、スロウ、麻痺、暗闇、毒。 o 無効:睡眠。 * 挙動 o HP50%以下になると強力なファストキャスト状態になる。 o ダークエアリビズメ後にヒューマンキラーが発生する。 ≪戦闘後記≫白門警備中にシャウトがあったので便乗。 ちょうど、カトゥラエ族討伐が大盛況の中だったので、 自分たち以外にもNMを狙っているアラが多数いました(´・ω・`) 1度目のでは釣り負け、キノコゾーンの広範囲でPOPします>< 2度目は幸薄さんが釣り勝ち!(爆) しかし、慌てたメンバーが雑魚キノコに誤爆してしまい、 周辺のキノコがいっぱい集まるカオスな状況に(つД`) なんとか盾に回復1名つけて雑魚殲滅>持ち直しが可能でしたが、 状態異常を把握して戦うとかなり楽に 出現場所が乱獲PTのキャンプ地候補であり、運悪く乱獲中にPOPした場合、ほぼ間違いなく絡まれるだろう。その場合例外なくタゲ切りで消滅させられる運命にあり、戦利品が欲しい場合、あらかじめ張り込んでおくなどしないと出会えるかは非常に厳しい。 しかし12月7日のバージョンアップより出現条件が大幅に緩和されていて、今では満月時に行けば比較的に楽に戦うことができるだろう。 ガは数名でくらっても1200~1500前後くらうため、前衛も後衛も最低でもHP2200以上ブーストしておきたいところ。 盾に関しては最低でも3500以上推奨。 残りHPが3割以下になると1500前後の範囲WS連打してくるため、戦闘不能に陥りやすい。なので前衛後衛共に抵抗軍戦績で入手できる侠者の薬と愚者の薬を用意しておくことが望ましい(戦闘不能になったまま倒してしまうとアートマが入手できなくなってしまうため)。 WSのほとんどが魔法ダメージなので強化を消されたらすぐにシェルをかけなおすとよいだろう。 以上、参考になればっ!
アビセアエリアで戦闘を行うと貰えるのが、 経験値とクルオ。 幸薄さんもアビセア実装以来、こつこつ貯めてきたこの クルオですが、 この度、その数が 200万クルオを超えました\(^o^)/その200万という莫大なクルオと交換できるテンポラリアイテムがっ! 『天神地祇の薬』通称:ウルトラマンの薬と呼ばれ、3分間 トランス状態になれるアイテムですっ! ↓↓↓効果は以下の通り↓↓↓ アイテム使用から3分 HP9999 MP9999 STR+999 DEX+999 VIT+999 AGI+999 INT+999 MND+999 CHR+999 攻+999 命中+999 防+999 回避+999 リジェネ(300HP/3sec) リフレシュ(300MP/3sec) リゲイン(50TP/3sec) 被物理ダメージ-99% 被魔法ダメージ-99% ☆☆☆使用上の注意☆☆☆ ・麻痺・デスなど、状態異常は耐性がない。 ・HP:9999になってもHPが全回復するわけではない。(赤字になるので生態反応の敵のまわりでは危ない) ・3分間で倒せない場合=死!(爆)★★★特殊な使い方★★★ 幽門石をターゲットし、どこへ飛ぶかの選択肢まで開いた状態でいると使用時間にカウントされない。 使用>NMなど敵を倒す>幽門石を開く>他メンバーがNMをもってくる>NMをたおs(ry まだ、どの敵に使おうか悩んでいる処ですが、一応交換してきました(^ω^)b やっぱり使うなら100%アイテムがドロップする敵かな~ でも、3分間で倒せなかったらこうなっちまうのか・・・ 各箇所が卑猥過ぎるwwwwwwwwwww
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