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コレクターエディションの先行サービス開始から既に二週間以上が経過していながら、
海外でもまだレビューがほとんど出ていなかったファイナルファンタジーXIVですが、
大手ゲームサイトとしては初めて、GameSpotに正式なレビュー記事が掲載されました。
GameSpotのレビュースコアは10点満点中の4点で、
唯一ビジュアル面や柔軟なクラスシステムを長所として挙げたものの、
「ジャンルの衰退だ」という見出しに始まり、
「全くもって悲惨なインターフェース」「重要な情報をユーザーに伝えるのが
下手」「制限されたクエスト進行」「ゲームのあらゆる側面が間抜けな障害で
満たされている」などと数多くの短所を指摘。
また総評の部分では、「FFXIVが今後新要素を追加することで強化されていくのは
確かだが、失敗は表面上の域を超えている。
アップデートで多数の不具合を改善することができても、
“楽しさ”は単純なパッチで追加できるような機能ではない」と締めくくっています。
http://gs.inside-games.jp/news/251/25195.html
たぶん、設計自体はそう悪くない。ただあまりにも作りがお粗末すぎる。そのうえ運営もグダグダだし。時間も人手もなにもかも足りてないんだろうな。
稼働始まってからエンジニア募集するぐらいだからなw
マジでヤバイ
開発から発売のスケジュールが決まってて
手抜きに手抜きを重ねてこうなったんだろうな。
課金できなかったよ。FFファンとしては残念
引き抜き多い業種だからねw
少し前に社員の3分の1希望退職募ったし有能社員が軒並み退社。
そんなわけで基幹部分から外注したんじゃないの?
2次ぐらいが中国で、出来たやつつなげるともっさりgdgd
ミートスパの修正は難しいよw
>>16 こういう、内容よりグラ重視という今のファンがFFをダメにしたんだろうな
神グラ→神ゲー
凡グラ→クソゲ
と骨髄反射だもんな
カプコンだと企画書の段階でアウトになるような作品なんだろうな
FFって実際面白かったのは3,4,5までだよね
3,4,5で評価高かってドラクエを超えたと思ってたら
6以降はゲームじゃなくて、シナリオ&ムービーって感じになって
7以降は腐向けになってどんどん腐っていった
>>21 7もマテリアシステムとチョコボレースとモグハウスとスノボーは良かっただろ
後はお察しだが
楽しさは単純なパッチで追加できるような機能じゃない。
いい言葉だな・・・
スクエニが1ヶ月はレビューしないでって各方面にお願いしてたのに~~~~(´;ω;`)wwwwwwwwwwwwww
開発が中国って話もあるし、
クオリティ的にはこんなもんなんじゃない?
この業界は昨日今日出来たわけじゃねえんだ
グラも内容も両方で来てなきゃ旧製品に負ける
チャイナルチョンタジーⅩⅣつまんないから2日でやめた
むしろ4点も貰えたのが奇跡
スクエニに気を使ったんだな
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