2ntブログ
2024 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 06










スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学者 AF3クエ 「真紅のグリモア」 ソロ クリアー

学者AFクエで唯一戦闘があるクエ3

内容的にも面白い展開の為、ぜひ攻略してみてください!

本当の結末は限界クエ(Lv70>75)みたいですがっ!

【内容】
クエスト名・・・真紅のグリモア - Seeing Blood-red
依 頼 者・・・アーリーン(Erlene)/エルディーム古墳
依頼内容 ・・・露見したウルブレヒトの狂気。彼の行方のカギは、師、シュルツが握っている……?
シュルツを捜さなければ!
開始条件 ・・・過去世界のクエスト「暗転」をクリアした後ヴァナ・ディール時間0時を経過 /学者で話し掛ける
報   酬・・・スカラーボード(頭 防15 MP+15 INT+4 机上演習効果アップ Lv60~ 学)


【手順】
①エルディーム古墳〔S〕J-8(バタリア丘陵〔S〕J-10から入ったエルディーム古墳〔S〕へ)にいるErleneに話すとイベントがありクエスト開始。

②パシュハウ沼〔S〕E-11にあるIndescript Markingsを晴れの間に調べるとイベント、宛名のない封書を入手。

③宛名のない封書を確認する。

④エルディーム古墳〔S〕に戻りErleneに話すとイベント、移送魔道式の写しを入手。

⑤グロウベルグ〔S〕E-10にある「  」(ターゲット名無し)を調べるとイベント。

⑥E-10にあるIndescript Markingsを晴れの間に調べるとレイヤーエリアに入りイベント。
レイヤーエリアはLv無制限で人数6人制限。レイヤーエリア名「真紅のグリモア」。
レイヤーエリアではUlbrechtというNMが出る。

「負けた場合はErleneにベラムを渡すと再度移送魔道式の写しを入手可能。」

UlbrechtのHPを70~80%減らすとイベント。

⑦エルディーム古墳〔S〕に戻りErleneに話すとイベントがありクエスト終了。




【攻略】
②はAF1クエの場所です。これまた晴れという条件があるので、根気が必要なときも。
⑤のBFまでの通路はヒポとワイバーンがいっぱいいるエリアを越えていくので、
みやぶりに注意!


戦闘はジョブ:赤/忍で特攻!
作戦は、スリップ入れてのガチンコバトル!

蝉とストンスキンで耐えつつ、バイオIII・ポイズンIIでちびちび(´・ω・`)
サイレスは入らないものと考え、相手の強化魔法やアビはディスペルで消し、
きびしいと思ったらバインドで距離を置き、体制を整える!


敵のコメントを参考に
【精霊光来の章 使用後】
Ulbrecht : 究めし魔道の力、
その身で思い知るがいい。

【連環計】
Ulbrecht : ハハッ!
なかなかやるじゃないか!
僕もちょっと本気を出してやるよ!


連環計を使ってきたらグラビデ・バインドで距離を置く。
それさえ気をつければ、それほど焦らずクリアーできると思います!

以上、参考になれば
[ 2009/06/08 18:10 ] クエ/ミッション AF関係 | TB(0) | CM(0)

学者 AF2クエ「暗転」 ソロ クリアー

クエスト名・・・暗転 - Downward Helix
依 頼 者・・・アーリーン(Erlene)/エルディーム古墳
依頼内容 ・・・軍に所属する魔道士が行方不明になる事件が多発してるらしい。
捜査協力のため、まずはサンドリアでの会合へ参加してほしい。
開始条件 ・・・学者Lv50以上/過去世界のクエスト「その名はシュルツII世」をクリアした後ヴァナ・ディール時間0時を経過/学者で話し掛けて選択肢を選ぶ
報   酬 ・・・スカラーブレーサー(両手 防13 MP+15 MND+3 詠唱中断率20%ダウン 敵対心-2 Lv52~ 学)


【手順】
①エルディーム古墳〔S〕J-8(バタリア丘陵〔S〕J-10から入ったエルディーム古墳〔S〕へ)にいるErleneに話すとイベントがありクエスト開始。

②南サンドリア〔S〕にエリアチェンジするとイベント。

③エルディーム古墳〔S〕J-8(バタリア丘陵〔S〕J-10から入ったエルディーム古墳〔S〕へ)にいるErleneに話すとイベント。

④ロランベリー耕地〔S〕からソロムグ原野〔S〕にエリアチェンジするとイベント。

⑤ソロムグ原野〔S〕J-7にあるIndescript Markingsを晴れの間に調べるとイベント、ウルブレヒトの帽子を入手。選択肢はどれでもOK。

⑥エルディーム古墳〔S〕に戻りErleneに話すとイベントがありクエスト終了。選択肢はどれでもOK。


【攻略】
このクエも先のAF1クエと一緒で戦闘はなし。
リトレースと戦績ワープを使い、各地を飛びましょう!

かなりクエの内容的に面白い(今までになかったダークな話)展開になってきたので、
ぜひ、ご自身の目で!(爆)
[ 2009/06/05 13:21 ] クエ/ミッション AF関係 | TB(0) | CM(0)

学者 AFIクエ 「その名はシュルツII世」ソロ クリアー

学者のAFを集めてしまおうと、時間を見つけてはやっておりいます\(^o^)/
天候に左右されやすいものが多く、時間が掛かってしまうかもしれないので、
時間的ゆとりのある時に進めましょー(^ω^)b



クエスト名・・・その名はシュルツII世 - On Sabbatical
依 頼 者・・・アーリーン(Erlene),ウルブレヒト(Ulbrecht)/エルディーム古墳
依頼内容 ・・・シュルツ流軍学の師、シュルツ先生の行方がわからないと、アーリーンが心配している。
先生を捜しだして無事を確かめ、ウルブレヒトの封書も届けてほしい。
開始条件 ・・・学者Lv40以上/話し掛ける
報   酬 ・・・虚誘掩殺の策


【手順】
①エルディーム古墳〔S〕J-8(バタリア丘陵〔S〕J-10から入ったエルディーム古墳〔S〕へ)にいるErleneに話すとイベントがありクエスト開始。ウルブレヒトの封書を入手。

②バストゥーク商業区〔S〕H-6にいるGentle Tigerに話すとイベント。

③パシュハウ沼〔S〕E-11にあるIndescript Markingsを晴れの間に調べるとイベント、シュルツの封書を入手。

④エルディーム古墳〔S〕に戻りErleneに話すとイベントがありクエスト終了。


【攻略】
自身の過去所属国がバス[S]の為、かなり移動が楽でした\(^o^)/ヨカッタ

パシュウ沼は晴れの日にIndescript Markingsが現れる為、
雨が多いエリアのため、運も必要(爆)
移動も、リコールパシュがあるなら白で飛び、近くの戦績チョコボを利用して
安全に移動・待機するように。

[ 2009/06/03 15:22 ] クエ/ミッション AF関係 | TB(0) | CM(0)

コルセアAF3クエ 「やがて海霧の夜に翔ぶ」 ソロ クリアー 攻略

前の出来事になりますが、
コルセアAF3クエにソロで挑戦してきました!


実は、このクエをやるときにビス鯖では魔笛が取られてしまいました;;

当然、戦績ワープは使えないは、サンクションはつけられないという最悪の状況で
このまま行っても、わざわざ死ににいくようなものなので時間を空けて突入ー^^


【内容】
クエスト名・・・やがて海霧の夜に翔ぶ - Against All Odds
依 頼 者・・・ズィーハ(Zweeha)/アルザビ辺民街区・茶屋シャララト
依頼内容 ・・・クルタダが皇国の手によって捕らわれてしまった。
海猫党の仲間たちと至急アラパゴへ赴き船長を救出しなければ!
開始条件 ・・・アトルガンのクエスト「白昼わだつみを駆る」をクリア/コルセアでアトルガン白門J-12に行く
報   酬・・・コルセアトリコルヌ(頭 防22 HP+8 STR+2 飛命+8 クイックドロー効果アップ Lv60~)


【攻略】
① アトルガン白門J-12に行くとイベントがありクエスト開始。救命具を入手。

②アラパゴ暗礁域H-8(アトルガン白門からドゥブッカ監視哨へ → F-9からアラパゴ暗礁域へ)に行くとイベント。

③H-8にあるCutterを調べるとバトルフィールド。バトルフィールドはLv75制限で人数6人制限。バトルフィールド名「やがて海霧の夜に翔ぶ」。
バトルフィールドではGowam(青ガルカ)とYazquhl(戦ヒュム)というNMが出るので倒す。
倒すとイベントがありクエスト終了。


負けた場合は地球時間0時を過ぎた後アトルガン白門J-12にいるRatihbに話すと再度救命具を入手可能。

④イベント後は自動的にアラパゴ暗礁域H-11(カダーバの浮沼からアラパゴ暗礁域へ)に飛ばされる。



【感想】
ジョブは赤/忍で挑戦!
食事は防御食(タコス)


敵は青ガルカ戦ヒュムの2体います。

BF突入後はこちらから攻めない限り、向こうからは襲ってこないので、ゆっくりと自己強化をします。


開幕、連続魔を使用>2体にバインドとグラビデをばら撒きます(*`Д')


まずターゲットは戦ヒュムです!!BFの地形を利用し、船尾をグルグルしながら精霊連打!
コンバも使い精霊を打ちますが、おそらくMPも枯渇してしまうでしょうから、バイルなど薬品も使いながら、戦ヒュムを倒す!


ソロのポイントは戦ヒュムを倒し、いかに青ガルカとタイマンにもってこれるか!ですヽ(`Д´)ノ


自分の時は、赤ソロに慣れていなかった為、戦ヒュムに倒されてしまいましたが、
そのとき、バイオIIIのスリップで同時に戦ヒュムも倒れてくれました!!



ゾンビ作戦も可能とわかって戦闘していたので、倒されるのを船尾の階段奥に調整しました。


戦ヒュムが倒れれば、もうこっちのもの。


青ガルカが戻ったのを確認して、蘇生>再強化

その間、ガルカは襲ってきません!


青ガル1人ならばマラソンも楽です(^ω^)
しかも敵も魔法を唱えてきますので、足が勝手に止まりますw


危なげなく青ガルを倒し無事AF3クエクリアーです!



以上、参考になれば!
[ 2009/05/27 15:16 ] クエ/ミッション AF関係 | TB(0) | CM(1)

コルセア AF2クエ 「白昼わだつみを駆る」 ソロ 攻略

先日、コルセアAFクエ2をクリアーしてきたんですが、
如何せん記事を書く時間がなかった為、アップが遅くなりました(爆)



【内容】
クエスト名・・・白昼わだつみを駆る - Navigating the Unfriendly Seas
依 頼 者・・・ズィーハ(Zweeha)/アラパゴ暗礁域
依頼内容 ・・・暗礁域を旅する船にかかせないアイテム「測深儀」。
大昔のイフラマドの船が搭載していたというが……。
開始条件 ・・・コルセアLv50以上/アトルガンのクエスト「双翼は朝凪に舞う」をクリア/コルセアでアラパゴ暗礁域H-10にある???を調べる
報   酬 ・・・コルセアトルーズ(両脚 防28 HP+20 INT+3 敵対心-3 Lv52~ コ)


【攻略】
①アラパゴ暗礁域H-10にある???を調べるとイベントがありクエスト開始。

②アトルガン白門か銀海航路かナシュモで釣りをして測深儀を入手。

③ナシュモG-7にいるLeleroonに測深儀を渡すとイベント。

④ワジャーム樹林G-8にあるLeypointに測深儀をトレードする。

⑤地球時間0時を過ぎた後Leypointを調べるとイベント。

⑥アラパゴ暗礁域に戻り???を調べるとイベントがありクエスト終了。


【感想】
前回のコルセアAF1クエ同様に、コルセアAF2クエもメインジョブ:コルセアの状態でアラパゴ暗礁域にある???を調べないとなりません><(しかも2回)


前回はラミアの牙の鍵を取って進むルートでいきましたが、今回は別ルートでせめて来ました!


まずサポートジョブを忍者にして、インスニは忍術で行います(切れる時間がわかりやすい為)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『アラパゴ暗礁域までの新ルート』
①アトルガン白門から移送の幻灯を使い、ドゥブッカ島監視哨へ飛ぶ

②監視哨からでたカダーバの浮沼の(H-8)からアラパゴ暗礁域に入る

③アラパゴ暗礁域1枚目 H-8から次Mapへ(扉開ける)
  ※ラミア・フォモル1体いる為扉をあけるときは注意

④今度はJ-9から次Mapへ

⑤Map J-8より次Map
  ※インプが見えたら左折して船を渡る、インプの中は通り過ぎない

⑥I-8のIron Doorを空けるといつもの牙の鍵で開けたMapにでる
  ※ソウルフレアが1体邪魔になるが、動向に気をつければ余裕で通過できる

⑨後はいつもどおり、H-9の扉からでて、次MapのH-10の???を調べる


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラミアの牙の鍵はコンクエ毎に1回しかとれない鍵ですし、
敵からドロップするといっても、そんなに期待できる確率でもないと思い新ルートを試してみましたが、
かなり楽です!!

1箇所、ソウルフレアの場所が緊張しますが、その他は特に迷子にならなければ余裕ですね!
本当はMapで図解したかったんですが、面倒だった(爆) 今は反省してない・・・

アラパゴ暗礁域の???を調べられれば 戦闘なしのクエなので余裕でソロ可能\(^o^)/

『ワジャーム樹林G-8にあるLeypoint』はオルドゥームリングで飛んだ場所なので、クエでとっている人なら少しでも時間が短縮できると思います!


以上、参考になれば!
[ 2009/05/21 16:48 ] クエ/ミッション AF関係 | TB(0) | CM(0)